読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港内状況】 2017・1・11(水) 紋別港内偵察・【鮭釣りの魅力】何故鮭釣りに魅かれるのか?

偵察 紋別港 雑話


【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

 

 

今日は早々と紋別港偵察に行ってきました。

 

 

今日は、最大級の寒波襲来と天気予報で・・・!!

 

マイナス15℃位は覚悟していましたが、そこまでは行かなかったようです。

 

それでも寒いのにはまちがいありません。

 

 

 

 

 

紋別港第2埠頭偵察

 

 

紋別港第2埠頭のみならず全体的に見てきましたが、釣人いません。

 

時折、釣り場に車が回ってきてますがその人たちも釣り場の偵察なのでしょうかね。

 

釣人がいないとなると、すぐに立ち去って行きます。

 

ご覧の通り一時の賑わいはどこへ行ったのでしょう!!・・・

 

当たり前か?  釣る魚がいないとなると釣人もいない、これ至極当然の成り行き!!

 

私にとって、釣り人がいるかどうかは、あまり関係ありません(現状では!)。

 

 

何故釣り人もいないのに海に行っているか??????

 

単に、『海』そのものが好きだから・・・。

 

友達見たいような存在です。

 

私事ですが、私の父は海軍の一人乗り潜水艦の特攻隊の生き残りでした。

もう亡くなっていますが、昔の話をよくしてくれたものでした、特攻隊に志願するにも試験があったようです。・・・戦艦ヤマトにも乗った事があると言っていました(写真あります。)

 

運よく、終戦で生き延びる事が出来たという事でした。

 

この父も海が好きで・・・海軍志願も死ぬなら海でと言う気持ちが強かったらしいです。

 

 

海は、声をかけても返事はしませんが、態度で示してくれます。

 

 

人間と同じような行動(状況)をとります、面白くなければ怒るし、怒って水をかけます・・・

 

楽しければ、一緒になって釣りで楽しませてくれます。

 

機嫌のいい時は、海も穏やかで・・・いたずら半分で魚も全く反応しないような状況を作り出します。・・・これは海の人間に対する遊び心なんでしょう。

 

魚と海と人間と・・・

 

三位一体になった時が魚が釣れる・・・!!

 

f:id:turikichijob:20170111084130j:plain

 

 

 

 

この『そらち』で、先日のニュースの流氷観測をしていました。

 

 

このそらちももう少し流氷が大きくなると、このオホーツク海から離れて日本海か太平洋に回ります。

f:id:turikichijob:20170111084154j:plain

 

 

 

さて本日のテーマ・・・

何故、鮭釣りにひかれるのか・・・?

 

 

私が言うまでも無く鮭釣り人数は他の釣り人数と比べてみてもかなり多い。

 

 

中には単純に鮭が欲しい人もいるでしょう、それなら貰えばよい!と言う事になる訳ですが、

鮭の魅力はそういう事ばかりでは無いのです。

 

鮭を釣るには、いろいろな方法がありますが・・・

 

私も鮭を釣るのに過去を遡ってみるとすべても方法を試みて今に至っています。今に至るまで数十年いろいろ試行錯誤して、・・・

特に鮭がいるのに『何故釣れない!!』…鮭が見えているのに『なぜ餌を喰わない!!』・・・これらに対する答えが無いから、いろいろ試して・・・数十年かかっているのです。

 

私が始めた頃は、鮭はどうやって釣ったらいいのだろうか、全く分からないところからの出発でした。

 

今は、皆さん出来合いの道具や仕掛けを使って釣っていますが、昔は本当に分からないことだらけでした。

 

今の比較的釣り歴の浅い釣り人にとっては、簡単に大物が釣れる醍醐味を味わう事が出来ると言う魅力、また釣り歴の永い釣り人にとっては、いろいろ努力して積み重ねてきた経験を試す釣りとしてうってつけの釣りなんです。

 

 

今年は特に鮭の不漁で鮭の値段が高い、それを釣るという行為だけで鮭をものにできる手軽さも一つの要因でしょう。

 

一番の魅力は、鮭の群れを見つけて其の群れからどれほどの鮭を釣りあげるか・・・!!

釣り方次第で、釣れる鮭の数も左右される、ここに私は重きを置いています。

 

 

 

皆さんは、鮭釣りの魅力はどこにあると思いますか?

 

 

f:id:turikichijob:20160917070520j:plain

f:id:turikichijob:20160904183249j:plain