オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港内情報】 2017・1・10(火)  沙留港オオワシ情報・紋別チカ釣り情報



【スポンサードリンク】




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の朝は、比較的暖かいと言うには、おかしな話ですがマイナス10度を超えていないのでそれに比べると暖かい~~です。

 

 

今日は先ず、

 

 

 

沙留港に仕事で行って港内探索・・。

 

 

沙留に向かう途中の紋別~沙留街道から 海を見渡して、流氷は接近中なのでどうかな~~

 

沖合、水平線を見るも流氷は確認できませんでした。

 

 

沙留港内で、オオワシを離れたところで2羽確認できました。

 

 

1羽は遠くなのではっきりした事は確認できませんでしたが、もう1羽はすぐ近くにいて逃げるそぶりを見せなかったので、驚かせない程度の距離まで近づいて撮影してきました。

 

くちばしの黄色がはっきり確認できます。

 

 

 

これは、沙留の赤灯台の先端付近にいたオオワシです。

f:id:turikichijob:20170110101713j:plain

 

 

 

 

これは、沙留の港内にいたオオわし。

 

このような平坦な場所にいるのは珍しいのですが、何か目的があったのでしょうかね?

 

 

オオわしから20m位の所までゆっくりと近づいて撮影してみました。何時飛び立っても良いようにカメラのピントを合わせながら・・・。これがなかなか難しい。

f:id:turikichijob:20170110101818j:plain

 

 

 

格好イイでしょう!

f:id:turikichijob:20170110101847j:plain

f:id:turikichijob:20170110101924j:plain

 

 

 

 

月の写真を撮る事はありましたが、太陽を撮った事がないので・・・ちょっと偏光グラスを通して撮影してみました。

f:id:turikichijob:20170110101956j:plain

 

 

 

どうしても月に見えてしまいますね!!

 

 

全部太陽ですよ!!

f:id:turikichijob:20170110102018j:plain

f:id:turikichijob:20170110102038j:plain

f:id:turikichijob:20170110102117j:plain

f:id:turikichijob:20170110102154j:plain

 

 

帰りに、獣道・・・

 

多分 キタキツネでしょうね!

 

 

いたる所に足跡があります・・・が、どこでもと言う訳でもなさそうです。

 

キタキツネの都合があって、同じようなところを通るんですね!!

それにしてもこの獣道は海岸に通じています。海岸で何か餌になるような物があるのでしょうか?

 

 

f:id:turikichijob:20170110103051j:plain

 

 

 

紋別港チカ釣り情報

 

 

紋別港第2埠頭にチカ釣り偵察に向かう途中に、いつもチカ釣りをしている地元の釣り師とすれ違いました。

 

これは・・・当然釣れていないからでしょう!!

 

それでも一応、紋別港第2埠頭に向かって~~!!

 

釣人・・・と言うより釣りをしている人の車が一台・・・。

 

 

釣人は?

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

車の中で、寝ているようで

 

気配がありません、竿が2本ありますが・・・。

 

 

地元の車ではないようで、地方から来て疲れているのでしょう・・・。

 

 

それにしても、全くチカ・・・いないのでしょうか。

 

この時期、チカが釣れないとなると、釣の対象魚は・・・なし・・・です。

 

 

日本海の様にアメマス、サクラます、・・・など釣れたら私も寒いなんて事も気にせず釣りに行くのですが・・・。

 

流氷が・・・~~~!!   紋別の大山標高334mの頂上から見えたとのことですので・・・時間の問題ですね!

 

f:id:turikichijob:20170110103520j:plain