
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今日の紋別港】 2017・1・9(月) 祝日ではありますが、通常お仕事!【なぜ秋にかんかいが釣れなかったのか?】

偵察 カンカイ 雑話


【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

朝は流石に寒い!!

 

紋別港偵察に行ってきました。

 

 

 

 

紋別港チカ釣り偵察

 

仕事前、朝8時過ぎに紋別港偵察に行ってきました。

 

 

紋別港第2埠頭だけではなく、どこのも釣人いません。

 

今日の朝の最低気温マイナス14℃です。

 

港の一部ではありますが蓮葉氷状になっている所がありました。

f:id:turikichijob:20170109085422j:plain

f:id:turikichijob:20170109085507j:plain

f:id:turikichijob:20170109085526j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは・・・『去年の春~夏のカンカイ釣り』

 

どうしてカンカイ釣りをテーマにしたかと言うと、なんだカンカイか?と思うかもしれない!

多分、カンカイには皆さんそれほど関心はないと思いますが、去年の秋~初冬にかけてのカンカイが全く釣れなかった理由が分かりません!

 

其の事を、少しでも解明したいと思いテーマにしてみました。

 

6~7月にかけて中型のカンカイ(俗に コマイ)が異常なくらい釣れた。

 

私は、釣れ過ぎても処理に困るので、カンカイ釣りにルアー竿を一本持っての釣行。

 

シンカーもルアー竿に合わせて10~15号、遠投不必要のカンカイ釣り・・・。

 

針も2本バリ・・・その2本バリの両方にかんかいが喰いついてくる。

 

こんなタックルとツールで数時間で100本超えは簡単に達成できました。

 

紋別港のどこでも場所は関係なく釣れました。

 

いつも一緒のT氏との会話で『このカンカイが大きくなって秋には大マイが釣れるでしょうね!!』なんて会話もしていたんですが、いざ秋になっても全く釣れ出しませんでした。

 

確かに10月以降天候が不順ではありましたが、カンカイ釣りには少し濁りのある方が釣れるはずと思って、偵察しながら挑戦もしたのですが全く駄目でした。

 

 

この理由が全く分からない、・・・。

 

 

どちら様か この理由の糸口になるご意見、並びにご知識を享受していただけないでしょうか。

 

~~~じゃないの!!

 

きっと~~~だ!!

 

 

でもいいので、コメントとして頂戴できませんでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20170108193924j:plain

f:id:turikichijob:20170108193945j:plain

 

 

 

春に釣ったカンカイ・・・まだ少し冷凍してあります。

 

カンカイの一夜干し・・・旨いですよね!

 

この寒い時期にも能取湖で釣れているようですが、どうも寒いところでの釣りは苦手で、釣りに行く機会がありません。

 

 

[蛇足]  以前、カンカイのさばき方をアップした事がありますがこの方法は画期的なさばき方なのでもう一度アップしておきます。

 

①カンカイをまな板の上に置く。(普通に!)f:id:turikichijob:20160710132345j:plain

②ここから少し違っていると思います。

背骨に沿って包丁を差し入れます。下に包丁の先が出るくらいまで。

f:id:turikichijob:20160710132413j:plain

③この時、カンカイの頭を左手で捕まえて(握るように)包丁をそのままにしてカンカイの頭を左手で弾くようにすると自然にカンカイの腹の端に包丁が行きます。

f:id:turikichijob:20160710132441j:plain

④腹部分が分離したところで、頭の所を切り落とします。

f:id:turikichijob:20160710132516j:plain

⑤写真のようにきれいに頭と腹を切り落とすことができました。

f:id:turikichijob:20160710132546j:plain

これで終了です。

f:id:turikichijob:20160710132620j:plain

 

 

 

カンカイが秋に釣れなかった事・・・これが、紋別のカレイ類が釣れなくなったこととと関係があるのか、非常に危惧しているところです。

 

ですから余計に事実を知りたいのです。

 

 

宜しくお願いします。