オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【今日の紋別港】2017・1・6(金) 今日はオオワシ



スポンサードリンク




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

朝の仕事中にちょっと海を偵察・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

紋別港釣り情報

 

f:id:turikichijob:20170106103304j:plain

 

 

紋別港第2埠頭に行ってきましたが、今日も釣人一人もいませんでした。

 

朝まだ早かったのでこれから来るのでしょうかね!!

 

それにしても釣人がいないと言う事は、チカ釣れていないのでしょうかね?

 

そろそろチカも終了ですか!!

 

 

 

 

沙留港・・・オオワシ

 

 

仕事で沙留に行ってきました、いつもならばオジロわしが3羽いるはずなんですが

なんと今日は、悠然と『オオワシ』が港内にいました。

 

流石に、大きいです・・・なかなか近くに寄る事はできません。(警戒心が強くて近づくとすぐに飛び去ってしまいます。)

 

 

そんな訳で、遠くからズームして写真を撮っていたら見知らぬ人が来て・・・

 

 

腹の立つ事・・・オオワシに近づいて行ったので当然逃げるでしょうね!

 

カメラを構えていた時に近づいたので・・・

 

オオワシの飛び立つ姿をパチリ出来るシャッターチャンスを貰ったのでそれはそれでGOOD!!

 

 

f:id:turikichijob:20170106103726j:plain

 

 

 

 

 

 

なかなか素晴らしい写真が撮れました!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170106103826j:plain

 

 

飛んで行った先が、堤防の先の方・・・

 

f:id:turikichijob:20170106103938j:plain

 

 

 

帰りに色々写真撮ってみました・・。

 

 

沙留港の埋め立ては殆ど終わりのようですが、今年の鮭釣りには間に合うのでしょうかね?

釣人の思い通りに行く訳もないのでしょうが、3年前・・・釣れたな~~~!!

 

様子がすっかり変わってしまったので、鮭の回遊も釣れる場所もさらに開拓して行かなくてはなりません。

 

それなりに楽しみはありますが、沙留港の工事の全体はまだまだ先のようなのでどのように進めていくのかそれによって・・・釣り自体変わってきます。

 

 

早く終わって欲しいのはやまやまですが、『好き勝手な事を言うな!!』と怒られそうですね!

 

 

静かに待ってます!!

f:id:turikichijob:20170106111052j:plain

 

 

海岸線・・・今日のオホーツク海は大時化です。

相変わらず湖畔橋の堤防に大きな波が!!

 

カラフトマス時期はここで釣れますよ!!

f:id:turikichijob:20170106105005j:plain

 

 

 

湖畔橋の海と反対側の丘の上になんと漁船があります。

 

 

船名肉眼では確認できなかったのだけれども、写真をズームして・・・

 

『若潮丸』・・・釣友の漁船の船名と同じだ~~!!

確認した事がないのだけれども当然関係があるのでしょう。

 

 

なんで、こんな丘の上に漁船を置いたのか理由を知りたいのだけれども・・・

 

今まで随分長い事不思議に思っていましたが、そのままでした。

 

この事の解決の糸口が少し見えてきたのかな?

 

 

 

f:id:turikichijob:20170106105031j:plain

f:id:turikichijob:20170106105054j:plain

 

 

少し紋別側に近づくとオムサロ原生花園がありまして、今は何もありませんがここに竪穴式住居の遺跡があります。夏場は木の葉などに覆われて其の姿を遠くから確認できませんが、↓写真の右に見えるのがその遺跡です。

 

このオムサロ原生花園の海岸線は『流氷岬』の立て看板があるぐらいで流氷を観察するのに最適な場所で観光客も多く見に来ます。

 

f:id:turikichijob:20170106105141j:plain

 

『オムサロくん』・・・ここでしか見ませんね!

 

f:id:turikichijob:20170106105215j:plain