
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 2017・1・4(水) 紋別港チカ釣り・【 鮭釣りタックル紹介・鮭燻製レシピ】

チカ 偵察 道具紹介 雑話


【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 今日も早々に紋別港第2埠頭偵察に行ってきました。

 

今日は昨日に比べると気温は低いようです、日中にかけては少し気温も上がって来るとは思いますが最低も最高もマイナスの気温・・・寒いと言えば寒い、しかしマイナス10度を越えなければ未だ寒くない・・・。

 

 

 

紋別港偵察

 

 

朝9時に紋別港第2埠頭に偵察行ってきました。

 

釣人は6人位、クルマの中にもいるようなのではっきり分かりません。

 

見ている範囲では、チカ釣れていないようです。

f:id:turikichijob:20170104100542j:plain

 

 

 

今日の朝のニュースで放送していましたが、巡視船『そらち』観測によると紋別沖の

120km沖合に流氷が来ているとの事でした。まだ本体そのものではないようですが近くまで来ています。今年の陸からの肉眼で確認できるのは例年よりも早まるようです。

 

今度の祝日(成人の日)ぐらいまでは気温も高めのようですが以降気温も下がって来るようです、その時に流氷も来るのではないかと思います。

 

 

巡視船『そらち』の舳先になんだろうと思って拡大してみたら・・・

 

 

 

f:id:turikichijob:20170104100603j:plain

 

『門松』でした!! 船には写真のようにつけるとは知りませんでした!!

 

f:id:turikichijob:20170104100639j:plain

 

 

 

 

 

 

さて、今年もお世話になる私のタックル編・・・竿・・・

 

f:id:turikichijob:20170104104812j:plain

 

f:id:turikichijob:20170104104941j:plain

 

 

私の鮭釣りの竿は  カーディフ(モンリミ)2世代・・・お世話になりました。

 

  其の後、カーディフ(サモリミ)・・・これは私には使い勝手が悪くすぐに手放しました。

 

其の後は、現使用の  EXSENCE s1100H/R

   Wild  Full  Contact

 

もともと、ヒラスズキ釣に開発されたものですが、私の鮭釣りコンセプトと合致していると思い使い始めました。北海道の鮭釣りでこの竿を使っている釣人を見かけた事がありません。・・・

 

概要(独自の高弾性・高反発のレギュラーテーパー設計を採り入れたもので11フィートのヘビーパワーでありながら軽量化が実現されています。またアゲインスト強風下でも、風を切り裂くシャープなキャストフィールドで圧倒的な飛距離を生みだします。数々の実績と経験から導き出された『硬さ』がもたらす研ぎ澄まされた操作感は、ヒラスズキのみならず、オホーツクのヒットした鮭をストラクチャーから素早く引き離し、群れを離さず、余裕を持ったランディングを可能にしています。

 

このExsenceは『硬くて曲がる』をコンセプトとした、鮭釣にも十分通用する1本で

鮭を制覇するために誕生したスペシャルロッドと言えるし、実感している。)

 

 

今年もこれで・・・お世話になります!!

 

 

 

鮭燻製レシピ

 

釣友から作製してもらった鮭燻製レシピです。

 

私はまだまだですが、この釣友の作った鮭燻製は美味です。

 

f:id:turikichijob:20170104105320j:plain

f:id:turikichijob:20170104105340j:plain

f:id:turikichijob:20170104105409j:plain

f:id:turikichijob:20170104105448j:plain

f:id:turikichijob:20170104105514j:plain

f:id:turikichijob:20170104105542j:plain