オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港今年初釣り情報】 2017・1・3(火) 紋別港チカ釣り情報・【初鮭釣り用仕掛け製作】



スポンサードリンク




 

 

 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

穏やかな、正月・・・去年は雪かきに追われぎっくり腰まで・・・。

 

今年は、な~~~んにもする事ないので、紋別港チカ釣り偵察に行ってきてから鮭釣り針を製作しました。

 

適度に運動しないと・・・食べてばかりいると、体重増・・・パソコン打っている時間は食べないので、ダイエット作用もあるかも!

 

 

 

 

 

 

さて、紋別港チカ釣り偵察

 

 

 

紋別港今日は波も無く本当に穏やかなものです。

 

もっと前がこんな天気であれば、ニシンもカンカイも釣れたかもしれませんが、上手くいきませんね。

 

それでもチカ釣り人数人・・・地方と地元の釣人半々

 

 

ところで、チカの釣果の方は、芳しくないようですね!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20170103103035j:plain

 

 

 

凄いですね!!ポータブルのストーブ2台を用意して手を温めながらのチカ釣りです。

 

今日は比較的暖かいですよ~~~!!紋別民にとっては手袋なしでも大丈夫ですが・・・。

 

ただ、釣れないから車の中で待機・・・チカが食いついて竿を引くのを待っています。

 

 

f:id:turikichijob:20170103103057j:plain

 

 

チカ釣り、皆さん好きなんですね!正月なんて無関係~~!!

 

それほどチカ釣りにのめり込んでいられるとは羨ましいですね!

 

今釣れていないから、このまま釣れないかと言うと、全く分からないのがこの時期の釣りです。ですから、『我慢我慢のチカ釣りでしょう!!』

 

一応紋別港釣り情報の 今年初偵察に行ってきました。

 

今年も頑張って偵察行きます、私の参戦は暫く冬眠状態になります。

 

 

 

 

鮭釣りフック製作並びに種類別釣果について考察

 

 

 

偵察に行って来たし家では家内が箱根駅伝のテレビ独占しているし、私は『やる事な~~~~い!!』

 

そんな訳で、鮭釣りのフック製作と去年の実績を振り返ってみる事にします。

 

 

 

 

先ずは、種類別に一個ずつタコベイトの違うものの製作

 

 

f:id:turikichijob:20170103105759j:plain

 

 

 

上記掲載タコベイト付きのフックについての実証考察していきます。

 

(フックのサイズはすべてガマカツのアキアG20号、ハリスはフロロカーボン8号です。)

 

 

 

① 今年の一番ヒット作品(パニックベイトの新作の1.5号)ラメあり、夜光線あり

f:id:turikichijob:20170103105306j:plain

 

 

 

 ②  順位2位、これは私の在庫として残っていますが現在売られていないようです。

 全体的に夜光塗料が塗られています。1・5号タコの裏にも夜光塗料が塗られている。

 

 

 

f:id:turikichijob:20170103105514j:plain

 

 

 

 パニックベイトの旧製品1・5号  ラメ入り夜光なし

 

 これで十分です、以前はこれだけで釣れていた訳ですから!!

f:id:turikichijob:20170103105546j:plain

 

 

 ④ これはスタンダードの鮭釣りのタコベイトピンク1・5号・・ラメ無し

 ピンクの中に夜光の船が一本入っています。

 

 

f:id:turikichijob:20170103105611j:plain

  

 

 

 全く何も無いただのピンクのタコベイト1・5号

 

考えてみると昔は、これで釣っていた訳ですから、問題ないと思うのですが自分の気持ちだけなんですよね!!

 

タコベイトの足を少しカットしているものです。

f:id:turikichijob:20170103105654j:plain

 

 

 

 赤のパニックベイトシルバーラメ入り1・5号

 

赤とピンクのタコベイトの使い分けは・・・

 

私は・・

   ピンク・・・比較的濁りがある時 

   赤・・・・・海水が澄んでいる時

 

   黒やグリーン・・・これは鮭がいるのにもかかわらず反応しない時などに使います、今回は在庫があるので製作していません。

f:id:turikichijob:20170103105714j:plain

 

 

 

 

⑦ 1.5号赤のタコベイト

 

 

あえてこれを使う事はないですが、気分で使います。

f:id:turikichijob:20170103105733j:plain

 

 

・・・

 

 

以上・・・製作しました・・・まだまだ使う時期までは9カ月近く先のものなんですがね!!・・・

 

  あほな釣人がいるなと呆れられてもいたしかたないです、本当ですから。

 

f:id:turikichijob:20170103105759j:plain