オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別釣り情報】 12・30(金)  紋別港チカ釣り・貰い物一杯で!!どうしましょう?



スポンサードリンク




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の朝は、軽くマイナス10度超え!!『やった~~~!!』どうせ下がるなら『中途半端はやめて~~~!!』

 

でも寒い!  手が痛い・・・手袋をはいていても(すみません方言ですね!)指先が痛いです。

 

時間がたつにつれて気温も上がってきていますが・・・。

 

 

 

 

 

さて、紋別港チカ釣り情報

 

 

紋別港第2埠頭に行こうとしたら漁組側からは埠頭に入る事ができません、雪が山高く積み上げられています。他に入口がありますのでそちらの方から入ります。

 

 

巡視船『そらち』近辺に チカ釣り人が5~6人います。

 

暫く見ていたのですが、釣れている様子は確認できません、地元の釣り人です、談笑しているようで釣の方は二の次です

 

 

お正月の準備はもう済んだのかな?それとも『邪魔者扱いかな?』

 

 

f:id:turikichijob:20161230105352j:plain

f:id:turikichijob:20161230105416j:plain

 

 

 

今日は今年最後のお仕事!!

 

沙留まで行ってきました・・・

 

港の中は、もう船はこの台船のみで漁船はすべて陸揚げされています。

 

 

港の中は、凍り始めています・・・『流氷ではありませんので!!』

f:id:turikichijob:20161230105445j:plain

 

 

この氷の上に雪が積もって流氷らしくなりますが、流氷とは全く違います。

 

この蓮葉上の氷は潮の関係でぶつかり合いさらに丸みを帯びてきますそしてさらに寒くなって来て、波の動きが激しい時などは『流氷が鳴く!!』と言って『ギュギュウ~~!!』などと夜寝ていても音が聞こえてきます。特に寒い時はその音も大きく聞こえます。

f:id:turikichijob:20161230105507j:plain

 

 

沙留の二つ岩

f:id:turikichijob:20161230105520j:plain

 

 

 

 

貰い物一杯でどうしましょう!   お返しが大変かも!!

 

 

今日は、沙留の知り合いから鮭の筋子・・・漁師さんの手製の筋子大量に頂きました。

 

当然漁師さんの鮭ですから、最高のものを使っているのでしょうね。

 

 

さらには、紋別の友達からタコにカニに手製のチャーシュウまでいただきました。

 

 

別の釣り仲からは、もち・・・十勝の豚丼のたれなんかもらって・・・

 

 

 

 

昨日は、小樽の釣友から、『鮭児』

 

 

手で触ったら鮭の脂でギトギト(いい意味で)・・・ルイべでもいけますよと言っていました。

 

鮭児で一番おいしいところは、当然ハラスですが私の一番好きな部分は、鮭の皮(少し身との間の脂の付いている)です。普通に焼いていても、脂で揚っているような状態になります。

 

もう最高です!!・・・買ったら一切れ2000円は下らないと思いますよ!(1本50000円~ぐらいします。)

f:id:turikichijob:20161230105629j:plain

 

 

さらに 『メヂカ』

 

塩鮭と言ってましたので、正月のお茶漬けには最高でしょうね!!

 

f:id:turikichijob:20161230105702j:plain

 

 

 

仕事を済ませて帰ってきたら・・・

 

富良野の知り合いから、三つ葉の贈り物!!

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161230105728j:plain

 

皆さん有難うございます・・・感謝感激!

 

 

貰い物だけでお正月出来ますよ!

 

 

 

 

 

 

さて、今、解凍中ですが、神棚に上げる魚・・・普通は『鯛』なんでしょうが、我が家は鮭です。

 

なぜって?

 

北海道に鯛はいませんから、めでたいの『鯛』に合わせずとも・・・

 

災いを避ける・・・の鮭(避け)るで、我が家は・・・鮭です。

 

それとともに、毎年鮭を釣らせてもらって、楽しませてくれた魚を神様に・・・!!

 

鮭の身は赤いので我慢してもらう事にして・・・今年のギンピカ鮭を神棚に上げます。

 

これは自分が釣った鮭です!!

 

 

f:id:turikichijob:20161230105801j:plain