
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・29(木) チカ釣り人まだいます!! 【雑多な事を!】



【スポンサードリンク】




 おはようございます、モンユウです。

 

   毎度、つまらない情報を・・・。

 

この時期のオホーツクは、全くつまらない状況・・・。

 

釣れるものと言ったら、チカぐらい・・・それも今年は未だいい方です。

 

今年は特に、雪は多いし寒い!・・・

 

チカ釣りする釣人にとっても大変だと思う。

 

先日見たのだけれども、石油のポータブルストーブを持参してそれにさらに覆いをして暖をとっている釣人がいました・・感心しました!

 

 

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

朝紋別港第2埠頭のチカ釣り偵察に行ってきました。

 

釣人は昨日より少し多くて10人位・・・

 

釣人数が増えれば釣れる数も多くて当然かと思いますが、釣果減少傾向にあるチカ・・・

 

釣るものがこれしかない状況の中では、十分満足できると思います。

 

 

いつも釣れているのがこの近辺・・・第2埠頭の両サイドには釣人はいません。

埠頭の中央のそらちのあるあたりと言う事ですね!

 

 

一時の様な勢いはありませんが、楽しむ程度に釣れています。

 

 

 

ニシン釣りの方は完全に終了したようです、釣り人は皆無です。

 

 

f:id:turikichijob:20161229093312j:plain

f:id:turikichijob:20161229093335j:plain

 

 

巡視船『そらち』と埠頭をつなぐロープでのワンショット。

上手く出来るものです。

 

f:id:turikichijob:20161229093408j:plain

 

 

紋別港の漁船大型の底引き船4隻を除いてすべて上架陸揚げされてます。

全く漁港とは思えない港になっています。

 

f:id:turikichijob:20161229093428j:plain

 

 

 

紋別に住んでいて、このアングルでの写真は殆ど撮る事が無かったのですが今日は荷揚げの車も無いのでのんびりと・・・。

f:id:turikichijob:20161229093449j:plain

 

 

 

 

年末の掃除などは明日・・・

 

今日までは比較的のんびりと

 

 

 

雑多な事を!

 

ぶり釣りのジグにいたずらでシールを貼り・・・

 

 

ガマカツのシール・・・怒られてしまいますかね!・・・

 

今年、釣り仲が塗装も何もしていない裸鉛のジグでもブリが釣れたと言う事があった…要するになんでもいいのだろうか?

多少色や光が関係していると思うけれども基本的には動いているものに反応すると言うのは間違いない事だと思う。

 

鮭釣りのルアーとて、釣り具メーカーに上手く踊らされているような気がしてならない。

 

なぜなら、毎年新しいモデルが出てきて発売されるのだけれども、毎年変わるものだろうか・・・非常に疑問だ!!鮭の好みが変わる訳でもないはずだ、鉛だけでも釣れるのだから・・・。

 

 

来年は、こんな疑問を払拭するような事実関係を実証したい!

 

f:id:turikichijob:20161229095018j:plain

 

 

ブリ釣りのみならず、鮭釣りのルアー・・・高すぎますよね!

昔ルアー釣りをしていた頃、D社のルアー未だ1匹も釣っていないのに

コーティングが割れて剥がれ、塗装さえも取れてしまうお粗末なルアーもありました。

友達が、このルアーに対してクレームをつけた所、素直に対処したらしい!

 

こんなお粗末なルアーがいくつもありました・・・それでなければ釣れないルアーであれば・・・高価である事は厭わないのですが、ほかのルアーと大差ないのにもかかわらずそれでは憤るのも当たり前でしょう。

 

 

皆さんも、使わなくなったルアー沢山あると思います。金額に換算すると・・・円?それでもまた新しいルアーが出て来ると欲しくなるんですよね!

 

それで・・・思い切って・・・!!

 

鮭のルアー釣りは、止めました。

 

 

 

 

 

今は、ウキふかせ釣り・・・自分の仕掛けで自分の責任で、これでいい!!