オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港釣り情報】 12・28(水)  今年の事はもういいだろう!来年だ!!・・・空き時間にアシストフック製作!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

朝の紋別港偵察に行ってきました。

 

当然のことながら、釣り人も少なく釣れないだろう予測のうえでの偵察です。

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

朝の仕事の合間に紋別港チカ釣り偵察・・・紋別港第2埠頭行ってきました。

 

釣人は・・・数えられるほど・・・数人!

 

でも釣人はいるんですね~~~!!

 

釣り場に行く途中・・・街中・・・ふと気の上を見ると 『オジロわし』が!!

 

 

:::目の前と言うのは言い過ぎだけれどもびっくりだ!!:::

 

f:id:turikichijob:20161228111303j:plain

f:id:turikichijob:20161228111323j:plain

 

 

こんなまちなかにも来るんですね!

f:id:turikichijob:20161228111340j:plain

 

 

 

さて、紋別港第2埠頭チカ釣り状況

 

 

ちょうど撤収する釣り人も!!

釣れていないのかもしれません・・・。

 

f:id:turikichijob:20161228111447j:plain

 

 

竿はあるけれども・・・釣り人がいません・・・みんな車の中です!

釣れない証・・・。

 

 

これで、朝まだ気温が低いので釣人も少なく釣れ具合は分かりませんが、これから少しでも気温が上がって来ると待ってましたと地元の釣り人が出はってきます。

そうなるとチカ釣り状況が分かるのですが・・・!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161228111505j:plain

 

 

 

 

今日は、仕事で滝の上(芝桜で有名)まで!!

 

滝の上まで40分・・・気温マイナス16℃・・・日本でも有数の最低気温記録地帯

 

これでも未だいいのかも知れません。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161228111621j:plain

 

 

 

紋別に帰ってきて、気温を見たらマイナス8℃・・・違いますね~~!!

紋別は海風が・・・それ以上に寒い滝の上。

f:id:turikichijob:20161228111540j:plain

 

 

滝の上での渚滑川

 

 

f:id:turikichijob:20161228111802j:plain

f:id:turikichijob:20161228111947j:plain

f:id:turikichijob:20161228112007j:plain

 

 

滝の上の渓谷ホテル

f:id:turikichijob:20161228112033j:plain

f:id:turikichijob:20161228112057j:plain

 

 

 

 

通常の視点からでは分かりませんが・・・逆さにすると・・・↓写真

f:id:turikichijob:20161228112136j:plain

 

 

 

逆さにしてみると・・・自然が作ったハート・・・無理があるかな?

f:id:turikichijob:20161228112203j:plain

 

 

 

 

アシストフックの製作並びに検証

 

①これは出来合いの通常のアシストフック。

 

アシストラインに最初からリングがついていてそれをスプリットリングに付けたもの。

 

f:id:turikichijob:20161228112416j:plain

 

 

②上のセットの一本分

f:id:turikichijob:20161228112440j:plain

 

 

③これは自分べ製作したもの

 

f:id:turikichijob:20161228112351j:plain

 

④アシストラインの先が輪になっていてそれにスプリットリングを自分で付けたもの

 今年はこれで数回ばらしました!

f:id:turikichijob:20161228112548j:plain

 

 

 

⑤アシストラインの先が輪になっているのを利用して直接よりもどしに装着したもの

 

 

f:id:turikichijob:20161228112607j:plain

 

⑥自分で製作したアシストフック

f:id:turikichijob:20161228112247j:plain

 

 

 

 

今年使ってみて・・・・

 

 

④は不合格・・・このような使い方はやめた方が無難です。スプリットリングからラインが抜けたのがありましたそれに、ラインの遊びが多すぎる気がします。

 

 

①は及第点ぎりぎり・・・アシストフックの向きが上手くいかない

 

⑤は合格・・・しっかりと固定されるのとまず抜ける事がない。・・・

 針が一本なので好き嫌いがあるかもしれませんね!

 

③は合格・・・一番いいかもしれません・・・セット手順は下の写真の通りです。

 

 

f:id:turikichijob:20161228121355j:plain

 

一回だけの場合は滑ります、移動するのでもう一回輪に通すと固定されます。

f:id:turikichijob:20161228121421j:plain

f:id:turikichijob:20161228121439j:plain

 

 

 

*************

 

来年用なのですが、時期までには何本出ます事やら!

 

早く来い来い・・・おしょ・・・『違う!!』

 

 

早く来い来い、釣りの時期。

       以上