
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【本州の友からの贈り物】 12・27(火) 紋別港釣り情報 ・今年のオジロわし



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

いよいよ今年も残す所4日です。

寂しいやら嬉しいやら・・・。

年を取るのは遠慮したいですが、こればかりはいくらいらないと言ってもどうしようもありません。

 

自分の意識上で 年を取るつまりマイナスしていくと考えてポジティブ思考で来年は行こうと思いま~~~す。

 

 

 

 

 

友からの贈り物

 

私が東京に10年いや時の友で、静岡、千葉、さらには八丈島(飛行機で3回)まで釣り遠征・・・数えきれない位行ってました。

 

当時、今考えてみると40年以上前の事です、車も無い、携帯も無い、デジカメも無い、竿とてカーボンの竿が出始めのころの事です。

 

クロダイ、メジナ、石鯛、アジ、サバ、アナゴ、イシモチ、キス・・・

 

いろんな釣りをしました。

 

特に今鮭、やマスでのウキふかせ釣りは、黒ダイやメジナ釣りで培った技術が大きいです。

 

当時のクロダイ釣りなどは、普通の棒ウキでした、今の様なウキではありません。

 

 

懐かしいです・・・

 

その釣りをいつも気持ちよく、同行してくれた友からの贈り物を昨日頂きました。

 

 

有難うございました。

 

その友は、今静岡の焼津で暮らしています。

 

もう一度一緒に釣りしたいですね!!

 

 

焼津の名産品ばかりです。

 

 

f:id:turikichijob:20161227105456j:plain

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

紋別港チカ釣り偵察・・・今日は、少し雪も降っていて、寒いです。

 

そんな中、紋別港第2埠頭にチカ釣り人5人いました。

 

 

残念ながら・・・釣れていないようです。・・・

 

 

**詳しく分からないと言うのが、正解かもしれませんが!!***

 

 

殆どが(少ないですが)地方からの釣り人です。

 

今日は釣れていないようで、何とか釣って行ってもらいたいところですが、もう粘ってもらうしかありませんね!!

 

昨日は少し釣れていたのですが、昨日の情報で釣りに来たとするとまったく以ってすみませんと謝るしかありませんね!

 

 

すみません・・・

f:id:turikichijob:20161227111239j:plain

f:id:turikichijob:20161227111258j:plain

 

 

 

 

今年のオジロわし

 

 

今年のオジロわし・・・今日の沙留港でのオジロわし、手前のがオス・・・

 

遥か遠くでの防波堤の上にいる2羽がメスと子供のオジロわしです。

f:id:turikichijob:20161227110120j:plain

 

 

f:id:turikichijob:20161227110307j:plain

 

 

沙留の仕事を終え紋別港のチカ釣り偵察前に発見!!

 

これは本当に港の中と言うより、町に近いところです

こんな近くまで来るのですね!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161227110434j:plain

紋別に戻って紋別港でさらにオジロわし2羽確認しました。

 

今年は、オジロわしが多いのでしょうか、まだまだ見えない範囲にいるようです。

・・・

オジロわしが、渡り鳥などを狙っていますが、鳥インフル等にならない事を祈るばかりですが・・・。

これは見ていることしかできないので、この数が減った時は問題ありなんでしょうね!!

 

 

そらち…忙しそうですが!!

f:id:turikichijob:20161227111214j:plain