読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・26(月)  紋別港チカ釣り・・まだいけますよ!!【鮭の保存・調理】上手く食べるには?

チカ 偵察 雑話


【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日も朝早くから紋別港偵察に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

朝8時過ぎに紋別港第2埠頭、偵察に行ってきました。

 

寒いのに皆さん頑張っています。

 

散人こそ少ないですが・・・と言っても殆どが地元の釣り師のようですが・・

 

地方の人は年末並びに年始の支度や、始末で釣りどころでは無いのでしょう!!地元の釣り師にとっては、日常の出来事の一つなのでさして問題にもならないのでしょう、用があればすぐに自宅に帰ることができる訳ですからね!」

 

 

いくら雪が降ろうと、・・・

 

スコップ持参でのチカ釣りです・・・ここ紋別ではスコップ持参・・・車載カメラより車載スコップが普通です・・・。

 

 

チカ釣りに来たら先ずは、釣り場の除雪・整地・・・雪をそのままにしておくと岸壁との境目がはっきりしないので岸壁から海におちる人がときどきいます。

 

 

これからの時期は特に注意してください!

『海水温も冷たいですよ~~!!』

 

 

 

f:id:turikichijob:20161226093740j:plain

 

 

ちょうど、知り合いの釣り仲さんがチカ釣りをしていました。

今日はこの巡視船『そらち』と岸壁の間の隙間・・・ここが一番いいようでしたね!!

 

やはり、船周りが一番と言う事には変わりないようですね!!

 

 

f:id:turikichijob:20161226093758j:plain

 

 

 

今日も巡視船『ゆうばり』が停泊しています、最近特にロシアのカニ漁の船が日本の領海内で密猟をしているらしく、ここ紋別港には巡視船が3隻も停泊している時があります。・・・『警戒態勢です!!』

 

 

↓写真でお分かりのように、場所が少し違うだけで・・・

 

釣人さえ車から出てきません・・・。

 

巡視船『夕張』後尾からのロープがあるためにその場所では釣人も避けているようです。

 

f:id:turikichijob:20161226093816j:plain

 

 

この場所は、ホタテの貝殻置き場のゲートの手前です。

 

ここのは多少釣人も集まっていて、チカも多少釣れていました。

 

 

写真に見える船は、ニシン釣り場に停泊、積み荷を降ろしています(石炭か?ヤシがらです。)

f:id:turikichijob:20161226093835j:plain

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161226093909j:plain

 

 

ニシン釣り場には、ニシン釣り人見る影もなく!!・・・

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161226093932j:plain

 

 

 

 

鮭の旨さはどこで分かる!!・・・調理方法で決まる!!

 

皆さん釣った鮭の保存方法はどうしていますか?

 

 

私は、釣った鮭を鮭の袋に入れて、・・・そのままの状態・・・当然腹も出さないし洗いもしません、鮭のぬめりをそのまま残した状態でストッカーで冷凍です。

 

 

このぬめりを取らない事によって、1年位はそのままの状態で保存できます。

 

この段階では、鮭が旨いかどうかは分かりません、ですが

私はメスの鮭は数本キープしていますが、ほとんどがオスの鮭です。(痛風のい恐れありと言う事で極力イクラや筋子は避けています、ですから釣れたメスは殆ど近くにいた釣り人や知人にあげてしまいます。)

このオスの、ハラス部分が厚みがある鮭が旨いようです。

完全冷凍していますから、それを自然解凍するのに・・・(知人から教えてもらったのですが、冷凍の鮭を雪の中に入れて埋めておくと上手い具合に解凍でき、うまみが逃げ出さないようです。)

 

 

解凍できてから・・・(数日かかります!!)・・北海道では、キタキツネに注意です!!・・・

それを3枚におろし、半身を15切れぐらいに切って塩をまぶしますが、この塩加減は説明できません・・・気分と経験ですので・・・。なるべく塩分少なめですが、塩梅ですので適当に!

 

それを、今度は冷蔵庫でラップもしないで冷蔵乾燥、並びに熟成します。

 

1週間ぐらいして表面が乾燥(表裏)できたぐらいが旨い!!

 

 

それから、食べきれないものは再度冷凍するといいでしょう。

 

なるべく一個ずつサランラップにくるむか、真空保存します。

 

 

f:id:turikichijob:20160923161734j:plain

 

私も正月からの鮭、解凍中です!!