オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・25(日) 紋別港チカ釣り情報・・・& 家のお掃除の手伝い!!



【スポンサードリンク】




 

こんにちは、モンユウです。

 

今日はいい天気でしたよ!

 

朝方の月・・・三日月・・・少しボケてはいましたがきれいに見えていました。

 

しかし、真冬の月は寂しい・・・ましてクリスマス・・・

 

サンタさんも暗くて大変でしょうね・・・。

 

今日は、昨日に比べるとさらに気温下がっています。

明日は、放射冷却でさらに冷えると思います。

 

 

さて、朝時間のあるうちにと思って紋別港に偵察行ってきました。

 

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り偵察

 

 

今日はクリスマスなんですが・・・。昨日全くいなかった釣人、今日も少ないと思って偵察に行ったのですが・・・。

 

 

クリスマスが全く関係ない人の群れがいます。

 

 

 

今日の月(写真では月の外形の枠まで見えていますが・・・○ですね~~!!)

 

f:id:turikichijob:20161225142715j:plain

 

 

 

 

 

 

紋別港第2埠頭の黄色の柵のある所の近辺なんですが今日は、誰も釣人が釣っていなかったようで昨日の雪が其のままの状態になっていました。

 

釣人は、慣れたもんで個々にスコップなど持参で自分の釣り場スペースを作っています。

今日のチカの釣れている場所は、巡視船『そらち』の前後で特に釣れています。

 

 

f:id:turikichijob:20161225142745j:plain

 

 

 

今日はこの近辺がチカ釣り人の右端です。

f:id:turikichijob:20161225142812j:plain

 

 

 

 

やはりチカ釣りは、釣り人の集まっている所に限る・・・と思って・・・

 

少し偵察範囲を広げてみたところ・・・

f:id:turikichijob:20161225142830j:plain

 

 

 

この近辺まんべんなく釣れています・・・そらちの舳先近辺!!

 

写真

 

 

f:id:turikichijob:20161225142853j:plain

 

 

 

写真

 

 

ここは巡視船『そらち』の最後尾でそらちのロープがある所の岸寄り!!

 

ここには、この方一人のみです。

 

 

それが、釣れているんですよ!!

 

釣人とか、コマセとか全く無関係に釣れています・・・

 

『そらち』の周りに集まっているのでしょうか・・・それなりに理由があるのでしょうけれども、正解は分かりません。事実であると言う事だけで十分でしょう。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161225142915j:plain

 

 

 

ちょっと面白い物を!!

端の釣り人、チカ釣りのチカの針はずし装置・・・初めて見ました。(↓写真)

 

鉄の棒を切断して溶接したと言う事で単純なものなのですが、鉄の棒が2本だけではその間に糸を入れるのに苦労をしますが、これだけの鉄の棒があると難なく糸を鉄の棒の間に入れる事が出来それを、ただおもりの部分を持って引っ張るだけで、釣れたチカがハリから外れて入れ物の中に入ると言う訳です。

 

製作者曰く、鉄の棒では無くてステンレスの棒の方が錆びないのでいいだろうと言う事でした。

でも良く出来ています。

 

皆さん色々考えるのですね!

 

チカ釣り人はそれなりの英知を絞って・・・

チカ釣りに限っての道具ではないと思います。何かに使えないものか・・・?

鮭やマスには使えそうにもありませんので、ニシン釣りでしょうね!

小型化すればワカサギ釣りには最高かもしれませんね!

 

 

f:id:turikichijob:20161225144734j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161225142946j:plain

 

 

自然の造形物

 

 

 

ロープの上に丸い氷を置いた訳ではありません。

自然とは凄いと感心させられますね!

 

 

普通は上の写真のようになりますが、それがどういう条件がそろった時に下のような形になるのか不思議ですね?

 

 

f:id:turikichijob:20161225143007j:plain

 

 

 

ニシン釣り人・・・ゼロ人でした!!

 

 

 

 

年末家の掃除のお手伝い

 

 

偵察から帰ってきて、家内からガスレンジ周りの掃除を頼まれて・・・。

 

少しは手伝うか~~!!

 

『釣ばっかり行ってないで~~!!手伝ってよ!!』・・・・と言われる前に・・

先手、先手で!!