オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【今年のとっておきだった釣り】 12・24(土)  クリスマスか~~?【紋別の眺望を!】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日の吹雪にはまいりました、今日もと覚悟はしていましたが思っていたほど雪が降らなくて得をしたような気分です。

 

それでも朝の雪かき~軽くですがしましたよ!!

 

たった一日の低気圧通過でいいように掻き回されて、いい迷惑ですね!

地球が怒っているのでしょうかね!そうであれば、地球さんの言い分を聞いてあげなくっちゃ!!

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

紋別港偵察

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣りの偵察に行ってきました。

 

釣人一人や二人はいるでしょうと思って行って来たのですが、一人もいません!!

 

 

天気もいいのに・・・一人もいないなんて今季初めてでしょうね!

昨日の今日ですからいたしかたないのかな?

 

f:id:turikichijob:20161224100206j:plain

 

 

 

 

水産庁の船が停泊していましたが、この船名『かなざわ』

 

今時期なんの探索・・調査かは分かりませんが・・・

 

普通今時期に来る訳が無いので、有望な…期待のできる事があるのかもしれませんね!!

f:id:turikichijob:20161224100226j:plain

 

 

 

紋別の眺望

 

 

この時期は中途半端であまり面白くも無いのですが、これが春は・・・さくらがきれい!

サクラとの紋別港のコラボ写真いいですよ!

 

さて、これからの・・・流氷が来るのは2月頃ですが・・・

 

そうなると、ここからの流氷の写真が・・・パノラマ写真がいいかもしれません。

 

流氷の写真と言っても、何もないただの雪原かもしれませんが、空の青さと流氷の白さ・・・

 

晴れの時は素晴らしいですよ!・・・もう少しで提供できると思います。

 

 

f:id:turikichijob:20161224101002j:plain

f:id:turikichijob:20161224101028j:plain

f:id:turikichijob:20161224101051j:plain

 

 

 

 

今年のとっておき釣行

 

 

訳あって写真がありません!!

 

8月*日カラフトマスを釣りにチョイ遠征をして、目的の釣り場はだめ模様!

 

 

それでは場所探しと言う事で一人で、『エンヤコラサ!!』~~

 

車で移動してみると・・・

 

なんと、その場所に釣り仲が私と同じ気持ちで偵察に来た所です。

 

ま~・・・二人で、竿を持たずに偵察に行ってみましょう・・・。

 

 

 

わぁ~~~~~おっっっ!!!!!

 

 

『カラフトマスの群れだ~~~~!!』それも沢山・・・群れがいくつもあります。

 

 

急いで竿を取りに行ってセットして群れの中に投入すると、即ヒット・ヒット・・・連続ヒット・・・

 

 

釣友の魚をすくう余裕もありません、殆ど同時ヒットしていますから自分ですくうしかありません。

 

自分で釣って、すくうとなると色々無理な事もありバラシの多かった事。

 

でもそれだけ釣れると全くバラシなど気になりません。

 

 

残念なのが、テトラの上からの釣りと言う事で、釣った魚を堤防まで持って行かねばならない事、最初はそうしていたのですが、しまいには釣った魚をそのままテトラの隙間においておいて釣の続行!!

魚が滑って殆どの魚が海に沈んで行きましたが・・・それも気にすることなく続行。

 

偏光メガネも海にドボンと言うより、静かに入海。…紛失!

 

カメラも『あっ!!』っと、・・・上手くテトラの端でストップ、難を逃れました。

 

しかし、衝撃で写真が撮れなくなってしまいました・・・それで写真が無いと言う事です。

 

20~30本は釣ったと思いますが、現物が数本のみ・・・。

用事があるので群れがいるのに止めましたが…イイ状態は続いていました。釣友に連絡して・・その後に来てやはり10本以上は釣れたらしいです。

 

こんなことも珍しいですよね!

 

ま~言える事は、一か所のみで判断せずに探してみる事ですね!!