オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港釣り情報】 12・22(木)  紋別港チカ釣り・・今年も後少し・・・!!流氷間近!!



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

天気予報通り、空が・・・!!

 

今の所まだほんの少しの雪ですが、夕方には・・・降って来るらしいです。

 

『もう!いらん!!』ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

紋別港第2埠頭偵察に行ってきました。

 

 

 

その前に、紋別の流氷タワー・・・流氷の来る前のタワーの状態を見ておいてください!!

 

流氷がオホーツク海のカラフトの下部まで達しているらしいです!!

 

流氷は、人間が考えるよりも早いスピードで移動します。

 

海流の動きプラス低気圧などによる風の強さでいくらでもスピードアップします。

 

一日で、オホーツク海の見渡す限りの流氷を見る事が出来る時もあります。

 

今回の低気圧の接近でどうなるか分かりませんので一応今現在の状態を写真で撮っておきました。

 

 

時化前の空模様で、空がどんより、色の冴えない写真になっています。

 

 

 

さて、これがどうなります事やら!!

 

 

f:id:turikichijob:20161222110135j:plain

f:id:turikichijob:20161222110155j:plain

 

 

 

 

ニシン釣り・・・釣り人いません…『釣れないのかな~~~~!!』

 

 

f:id:turikichijob:20161222110425j:plain

 

 

 

 

 

さて紋別港第2埠頭チカ釣り・・・

 

 

チカ釣りにしては、釣れていると言えませんが、朝から9時半位までで50匹程度のようです。

チカも正月休みに入るのかな?

釣れている所はやはり同じようなところです。

マーそれだけ、チカの絶対数が少なくなっていると言う事でしょうかね。

 

 

それから、ちょっとこんな推測も・・・!!

 

チカの大きさが少し小さくなったと言う事、それに釣れているチカの色が少しくすんできている・・・これは何を意味しているかと言うと・・・

 

紋別港で今釣れているチカは、結構前に港にはいったチカではなかろうかと言う事。

 

確かに少し前までは、異常なぐらいチカがいましたね。

 

f:id:turikichijob:20161222110537j:plain

f:id:turikichijob:20161222110623j:plain

 

情報です・・・第2埠頭にもこんなトイレがありますよ!!

 

先日第2埠頭にトイレが無いとのコメントがありましたので・・・!

当然無料ですので・・・

 

f:id:turikichijob:20161222110706j:plain

 

 

 

 

またもや拿捕船か?

 

海上保安庁が臨検しているのでしょうか。

 

最近やたらと多いですね!・・・

今までは日本の船がロシアの領海に侵入でしたが最近は反対ですよ・・・どうなっているのでしょうかね?

 

 

f:id:turikichijob:20161222110736j:plain

f:id:turikichijob:20161222110757j:plain

 

 

『海猿』みたいですよ!!

f:id:turikichijob:20161222110821j:plain

 

 

 

紋別の港もそろそろ冬眠ですかね!

 

港の中の船は、数隻を残すだけで殆どが上架されサミシイ港になってきました。

 

そのうち、流氷でびっしりと埋め尽くされることになります。

 

昔は港が凍りついて其の氷に穴をあけチカ釣りをしたものですが・・・。

 

 

・・・それは50年も前のお話です。・・・

今そんな事をしたなら・・・大変なことになりますね!!

 

それより、良くやっていたとびっくりしています。

怖いもの知らずと言う事でしょうか・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20161222110843j:plain