オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・20(火) 紋別港チカ釣り○、ニシン?カンカイ?



【スポンサードリンク】




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

 只今、紋別港偵察に行って帰宅しました。

 

今日は、12月と思えないほど穏やかな天気で、気温もプラスのようです。

 

海の波も全くありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 紋別港ニシン釣り偵察

 

今日こそは、波も無く気温も比較的高くニシン釣りには最高じゃないかと思って偵察・・・あわよくばニシン釣り出来るか?と思ってニシン釣り場ベストポイントに行ってみると,釣りに来ているのは毎度毎度の釣り仲T氏・・・今日は電話をかけずに直接偵察に行ってみました。

 

 『結論から・・・釣れてません!・・・小ニシンが1匹との事』

 

どうなっているのでしょうかね?

 

今釣れなくては、今年はもう終わりと言う事なんでしょうかね!!

 

 

f:id:turikichijob:20161220114425j:plain

 

 

ご覧の通り海の状態は最高なんですが、如何せんニシンがいません!!

 

f:id:turikichijob:20161220114450j:plain

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

 

紋別港第2埠頭から・・・

 

釣人30~40人

 

やはり昨日ブログで説明したような所では釣れていますが、他は芳しくないようです。

 

f:id:turikichijob:20161220114154j:plain

f:id:turikichijob:20161220114216j:plain

 

 

 

紋別港第1埠頭チカ釣り・・・釣れる場所があるじゃないですか!!

 

 

 

第2埠頭を見て、ちょっと第1埠頭に・・・

 

釣人が5人ほど・・・、どうせ大したことないのじゃないかと思っていましたが・・・、

チカはいるところにはしっかり居るんですよ!!

 

釣れてます、第2ではサミシイぐらいの釣果でしたが、こちら第1埠頭では、鈴なりに釣りあげられています。

 

釣人は少ないし・・・・・チカは釣れるし・・・・・・

 

文句ないじゃないですか!もうこれ以上望むものはありませんよね!

 

第1埠頭のセメントサイロのあるところの埠頭です、その右コーナー付近がいいようでしたよ!

 

 

紋別港は比較的に広いので、一度港内に入ったチカは港内をぐるぐると回遊しているので、第2埠頭で釣れないからと言って港内全体が釣れないと言う事ではありません。

 

意外と、もっと港内のさらに内側…住宅に近い方でも釣れる事がありますよ!!

 

紋別の一番奥の市場、かまぼこや産の有る所でも釣れる事があります。

ただ釣人がいないと言う事だけです。

 

 

また、今時期は終了しているホタテ船が停泊している港内のプールもチカが良く釣れるんですよ。ですから一か所のみで判断せずに、釣れなければ色々と釣り場の探索も面白かと思います。

 

 

f:id:turikichijob:20161220114239j:plain

 

f:id:turikichijob:20161220114303j:plain

f:id:turikichijob:20161220114341j:plain

 

 

 

朝沙留でのフォト

 

仕事中に沙留港の写真を取ってみました。

 

チカ釣り人が二人いましたが、釣れていないようでした!!

 

 

沙留のチカ釣りのベストポイントは少し違います。

 

 

f:id:turikichijob:20161220115509j:plain

 

 

沙留港の舟揚げ場の拡張工事の埋め立てがほぼ終わったようです。後どのぐらいで最終かは分かりませんが・・・。

 

f:id:turikichijob:20161220115609j:plain

f:id:turikichijob:20161220115637j:plain