
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・16(金) 今日は今季最低気温マイナス16℃記録!! 紋別港チカ釣り

チカ ニシン 紋別港 雑話


【スポンサードリンク】




 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

今は、雲ひとつなく晴れています。気温も0℃ぐらいでしょうか。

屋根の雪も多少融けています。

 

そうなんですが・・!

 

今日の朝は、今季最低気温のマイナス16℃を記録しました。

 

寒い・・・!!

 

 

 

 

今日の紋別

 

 

下の写真は、朝6時台の『月とつらら』

 

 

 

f:id:turikichijob:20161216131957j:plain

 

 

一時はマイナス16℃まで行きましたが、クルマに乗った時はマイナス15度でした。

 

北海道では、エンジンをかけて即発進と言う訳にはいきません、アイドリングおよび車内を暖めてからでなくては・・・ましてや、フロントガラスに氷がついている場合などは余計に時間がかかります。

 

燃費の良い車であってもアイドリングだけでガソリン半分位使っているかもしれませんよ!!

 

 

f:id:turikichijob:20161216132025j:plain

f:id:turikichijob:20161216132101j:plain

 

 

 

 

今日の海は!

 

 

時化が、暫く続いています…何時からだったでしょうか!もう記憶にないぐらいです。

 

この場所でカラフトマスや鮭が釣れたんですよ!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161216132911j:plain

f:id:turikichijob:20161216132935j:plain

 

 

 

このような車見た事がありますか?

 

凍った地面を溶かす車です。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161216133002j:plain

 

 

 

写真では、分からないと思いますが火力が凄いです。

 

 

f:id:turikichijob:20161216133025j:plain

 

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

今日の偵察時間帯釣人3人・・・

 

それも釣人皆車の中にいます。

 

今日は、本州でさえ寒いとのことです(雪も降ったらしいです)、北海道のオホーツクが寒くない訳はありませんよね!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161216133621j:plain

 

 

 

 

紋別港チカ釣り記事…北海道新聞

 

 

昨日の北海道新聞の夕刊の釣り欄に『紋別港のチカ釣り情報』が載っていました。

 

 

木曜日(12・15)の新聞に載っていると言う事はその前の情報(12・7らしい)ですから1週間前です。

 

情報としては、2~3日前のものが欲しいですよね!

確かに新聞情報日では釣れていました。

 

ここ2~3日はあまり釣れていない様子です。

 

 

ニシンの方も釣人はいません、釣れていないと言うより寒すぎるので釣りをしていないと言った方が正しいかも知れません。よって、釣れ具合は分かりません。

 

 

先日釣ったニシンのぬか漬けでき上がったので早速食べてみましたが、上手くでき上がりました。・・・旨い…自分で言うのもおかしな話ですが・・・(塩加減もばっちりでした)。

 

 

 

 

 

 

 

その他雑話

 

 

ロシアのプーチン大統領が来日して、北方領土の話をするとかしないとか・・・。

 

少しでも進展する事を願うばかりです。

 

そんな時に、写真の様な車を発見しました・・・。

 

(停車したすきにパチリしてみました。)

 

タイミングばっちりでしたね!!

 

 

  近くに有りて

     戻れぬ故郷

         望郷国後

 

 

政治的な事、不確かな事を言えませんが、返還されることによって、日本の漁業が大きく変わる事になるでしょう!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161216135308j:plain

f:id:turikichijob:20161216135408j:plain