
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・13(火) 紋別港チカ釣り情報他【沙留港近況】

チカ ニシン 沙留港 紋別港 雑話


【スポンサードリンク】




 

こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

早いもので、今年も半月を残すだけになってしまいました。

 

春からいろいろ釣りをやってきて、オホーツク海ではもう少しで一旦休止状態になってしまいます。

 

私も釣り冬眠になりますが、ブログは引き続きアップしますので宜しくお願いします。

 

休止状態とは、釣りに行かないのではなく、流氷が来て釣りが出来ないことによるものです、(寒いと言う事も関係がありますが!!)

 

流氷が来ると皆さん寒いと感じているかと思いますが、確かに皆さんにとっては寒いかもしれませんが、紋別の寒さは、内陸の気温に比べると最低気温でも10度は高いです。

 

例えば、紋別がマイナス10度の時(確かに寒いです!)でも、内陸の北見、旭川はもちろん陸別や歌登等では マイナス20~30℃です。

 

 

こんな季節がやってきます!!

 

 

 

 

さて、紋別港チカ釣り

 

 

 

朝 9時過ぎに紋別港第2埠頭チカ釣りの偵察から。

 

釣人は25人前後です、偵察に行った時はちょうど雪が強く降っていたので皆さん車の中で暖をとっていたようで釣りをしている釣人は少なかったです。

 

 

多少釣れてはいましたが、確かな事は分かりません。

 

f:id:turikichijob:20161213125147j:plain

 

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

 

 

 

私も数日ニシン釣りには行っていないので、とりあえず釣り仲のT氏に電話をしてニシンのつれ具合の確認!!

 

 

電話をしてもなかなか繋がりません・・・切ってから暫くして折り返しの電話!

 

『今取り込み中・・・?』の返答・・・これは釣れているのかなと思いきや、何と・・・・・・・『海鵜が釣れた!!』・・・

 

多分釣れた魚(ニシンかチカかは分からない)を、喰いに来て針がかりしたものでしょう。それを外すのに手間がかかったようでした。

 

 

少し遠いですが写真をと思って撮ってみたものですが、雪で全く分かりません。

 

ニシンは釣れていないと言う事でありました。

 

 

f:id:turikichijob:20161213125306j:plain

 

 

 

 

沙留港及び近郊の海岸

 

 

 

沙留港の埋め立ては2/3ぐらいでしょうか、素人から見てこれほど時間がかかるのとはとびっくりしています。

f:id:turikichijob:20161213130323j:plain

 

 

今年の12月は、ずーっと海はこんな調子です。

いつも時化ています、珍しいですよ!

 

f:id:turikichijob:20161213130441j:plain

 

 

砂浜の板盤状態のものは何か分かりますか?↓写真

 

・・・

 

それは、砂に波しぶきがかかってそれが凍って板状になったものです。

オホーツク海の厳しさを物語っています。

 

 

でもですよ・・・!!

 

流氷が近くに寄って来ると逆にオホーツク海は全く波が無くなって鏡状態になります。

 

多分信じられないと思います。

 

 

f:id:turikichijob:20161213130508j:plain

 

どこかの映画会社のトップにもこんな映像がありましたよね!!

 

f:id:turikichijob:20161213130542j:plain

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161213130606j:plain

 

 

 

沙留港内にいたカモです。

 

f:id:turikichijob:20161213130743j:plain

 

 

背中に模様があるのがオスで

ないものがメスです。

 

左上の鳥は海鵜です。

 

 

f:id:turikichijob:20161213130826j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

これはオスのカモです。

 

f:id:turikichijob:20161213130632j:plain

 

 

 

 

今年の仕事終了・・・舟揚げ

 

 

当分の間オホーツクの漁はお休みになります。船は完全に陸に揚げて来年の漁に備えます。

 

この船は,鮭釣りの釣友の船です。・・・漁師でありながら、鮭釣りもします!

 

 

f:id:turikichijob:20161213130907j:plain