オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り】12・11(日) 天候悪し!断念、帰宅!!



スポンサードリンク




  こんにちは、モンユウです。

 

 

朝遠征に出かけましたが、途中から吹雪模様・・・!!

 

 

早々と11時近くには帰宅しました。

 

 

 

 

 

鮭釣り遠征

 

朝4時半過ぎに出発し・・・紋別はまだ天気も良かったのですが・・・

 

途中から・・・雪が・・・

 

目的地に着く頃になると吹雪模様!!

 

今日は、第4埠頭が開いていたので一応竿を用意してみたんですが、竿を出さずに・・・

 

周りを観察しても釣れていません、且つお隣さんの話では昨日も1本しか釣れてないよ!そんな情報を頂き、・・・

 

こりゃだめだ!

 

じゃ~!!ニシン釣りでもと思って・・・しかし、釣れているのは小ニシンとチカ!!

 

何ら紋別と変わりありません。

 

 

 

第4埠頭には釣人もいますが、全く釣れていません。

 

風も強く時には、全く前が見えなくなることも!!

 

車を背にして風を防ぎながら何とか数回竿を振ってはみたものの・・・全く反応なし。

 

 

f:id:turikichijob:20161211122335j:plain

 

 

 

 

 

こちら側は、鮭釣りより、小ニシンやチカ釣りの釣り人の方が多かったです。

f:id:turikichijob:20161211122357j:plain

 

 

これは私が釣ったものではありませんが、釣ってすぐに瞬間冷凍・・・。

 

f:id:turikichijob:20161211122428j:plain

 

 

鈴なりに釣れています・・・紋別と違うのは、こちらは小ニシンが主体、

チカはその他の魚的部類です。

f:id:turikichijob:20161211122504j:plain

 

 

 

雪の合間にパチリですが、9時過ぎには『もうやめよう!!』と言う事になり帰路につきました。

 

f:id:turikichijob:20161211122529j:plain

 

 

 

帰りの途中、他の漁港に立ち寄ってみましたが、低気圧の関係でしょうか高潮状態で港の埠頭に海水が押しあがっていました、外海も時化で堤防にすごい波が上がっています。

 

ここの漁港も今日が解禁のはずですが、鮭釣り人はいません。

 

鮭がいないのでしょうかね?

 

今年は、全く駄目ですね!

鮭がいて釣れないのならばまだ、いい思い出となる所ではありましょうが、全く鮭のいない状態は・・・どうすることもできません。

 

f:id:turikichijob:20161211122559j:plain

 

 

 

埠頭にあがって来る波なんですよ!

 

f:id:turikichijob:20161211122619j:plain

 

 

沖からの波が、恐ろしく感じられます。

 

さーて、偵察も済んだし、帰りましょう!!

 

 

f:id:turikichijob:20161211122645j:plain

 

 

紋別に着いて、念のためニシン釣り場の確認を・・・。

 

釣り場に一人釣人がいましたが、いつもの地元釣り師がいません!!

 

 

ここは今日の風では、まともに正面からの風になってしまうので前を見ての釣りはキツイでしょう。

 

 

それでも釣れているならば、やって行こうかと釣友と話していたのですが・・・。

 

気配が無いようです、『諦めます!!』

 

第2埠頭でチカは釣れてましたよ!!

 

釣れないのも、釣り!!

 

釣りをしないのも、釣り!!・・・

 

気持ち的には、釣りに行ってきました、で十分です。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161211122716j:plain

 

 

 

今回の遠征では、旭川からの釣友とも会う事が出来ました。

『釣れても釣れなくても、来るよ!!』なんて言ってましたが、そうですね

今年の締めくくりかもしれませんね!

 

来年まで会う機会がありませんので・・・。