
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・9(金)絶好調 紋別港チカ釣りと・・・ニシン釣り



【スポンサードリンク】




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

沙留の仕事途中での、港内のオジロわし観察してきましたので・・・

 

 

 

 

 

 

沙留港 オジロわし

 

オジロわしと言ってもそれほど珍しくないかもしれませんが、ここ沙留でのオジロわしは、観察して数年になりますが、ずーっと1羽での飛来でしたが、今年は3羽になっていたので・・・嬉しい感じがしています。

 

(鳥インフルエンザが流行しているので何ともない事を祈るだけです!!)

 

ご結婚、出産・・・のお祝いでもと思いますが、オジロわしのほうに近づくとすぐに飛び立ってしまうので、近づけません!!

 

 

沙留港の沖にある赤灯台の先端近くで堤防が凍りついているので容易に侵入できないところです。

 

 

多分左のワシが父親で、その隣が母親でしょう、少し離れている右のワシが子供だと思います。

 

 

f:id:turikichijob:20161209112330j:plain

 

 

右の2羽が餌の関係で取り合いをしていて、右のワシが負けたようです、それで

それを見ていた左のワシは悠然として動こうとしません。

 

正確なところは分かりません、あくまでも私の推測です。

 

 

f:id:turikichijob:20161209112457j:plain

f:id:turikichijob:20161209112421j:plain

 

 

 

明日は海が荒れる予報なので、・・・

 

 

下の写真の船は何を獲る船か分かりますか?

 

 

船の中央に箱を積んでいますが、これはタコ箱です。

そうです、タコを獲る船です。正月用のタコなんでしょうかね!

f:id:turikichijob:20161209113216j:plain

f:id:turikichijob:20161209113241j:plain

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

紋別港第2埠頭でのチカ釣りです。

 

ちょうど、知り合いの(ガリンコ号関係)釣り人の、Oさんがいたのでちょっと情報を・・・。

 

 

今日は・・・今日も・・・釣れています相変わらず絶好調!!

 

Oさん、釣れたチカを生かしておいてそれをガリンコ施設の水槽に入れてそれを観光客に見てもらえるよう頑張って釣っています。

 

本来ならば、チカの群れがどの位なのかをお見せしたい所ではありますが、それはままならず・・・水槽内でのご披露と言う事です。

 

 

 

ご苦労様です!!

 

 

f:id:turikichijob:20161209113753j:plain

f:id:turikichijob:20161209113821j:plain

 

 

紋別港第2埠頭での釣り人、これでも少ない方なんですよ!!

 

紋別港第1埠頭にも釣人がいましたが多分釣れているでしょう。

 

 

f:id:turikichijob:20161209113845j:plain

 

 

さて何匹釣れているのでしょう?

 

これが普通に釣れます!!

 

今日はこの近辺に釣り人が少ないようでしたがこのフェンス近くも釣れるんですよ!!

(ご覧の通り・・・釣り人が奥にいないのに釣れています。)

f:id:turikichijob:20161209113911j:plain

 

 

 

 

U**のじいちゃんといつもお呼びしています!!

 

年齢も年齢ですが頑張って釣りをしています、まだ鮭釣りも現役で釣っているんですよ!!

 

f:id:turikichijob:20161209114007j:plain

 

 

 

 

 

チカ釣り偵察後ニシン釣りの偵察

 

 

釣人が2人それに・・・毎日参戦の釣り仲T氏がいません!!

 

これは釣れていないのかなと思いながらも、一応釣り場にニシン釣りの用意をして・・・やはり釣れていません!!

 

何故とお思いでしょうが、今日これから天気が荒れて来る予報で吹雪くらしいので今がチャンスと思って行って来た訳です。

 

しかし、20分で・・・アウト!!

 

終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161209114039j:plain