オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別釣り情報】 12・8(木) 紋別港チカ釣り、ニシン釣り



スポンサードリンク




 

 

 こんにちは、モンユウです。

 

 

紋別港偵察に行ってきました。

 

今日は朝今季、最低気温を記録しているようです。

 

それでも-10度ぐらいですから・・・内陸に比べたら紋別はまだいいほうかもしれませんね!

 

 

陸別では、放射冷却で・・・なんと マイナス 21.4℃を記録したらしいです。

北見でもマイナス20℃超え・・・。

 

寒い・・・聞いているだけで  寒い!!

 

 

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り情報

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り!!

 

今日は気温も少し上がって、釣り人も20~30人。もっといたかな?

 

毎度チカが釣れてますの情報で・・・皆さん慣れっこになっているんじゃないでしょうか?

でも本当なんです。

 

 

偵察してすぐにニシン釣りと思っていたんですが、チカ釣り場で釣り仲がいてお話を・・・。

 

『私もうやめるからここでチカ釣りやりなさい!!』なんて言われたけれども、

チカ釣り辞退です。

 

f:id:turikichijob:20161208112949j:plain

 

 

 

 

それほどの時間にもかかわらず、チカ100匹以上いると言っていました。

 

釣るのも良いんですが、後処理が大変なんですよ!

手はチカ臭くなるし、手は冷たいし・・・。

 

それ以上にチカ釣りをすると、車の中がチカ臭くなるので、家内には叱られるし…いい事ないですよ!!(贅沢かな!!)

 

 

f:id:turikichijob:20161208113009j:plain

f:id:turikichijob:20161208113231j:plain

 

 

 

紋別港第3埠頭・・・

 

 

チカ釣り人3人いました。

 

それほど釣れているようには見えませんでしたが、釣り人が少ないのでチカを集めきれないのでしょう。

 

それでも見ている間に数匹釣れていたので、チカがいないと言う事ではないでしょうね!!

 

f:id:turikichijob:20161208113142j:plain

 

 

 

紋別港ニシン釣り偵察

 

 

チカ釣り偵察後ニシン釣りにでも行きましょうかと釣り場に向かいましたが・・・やはり時間が少し遅れたので釣り場は満員状態・・・6人!!

 

あえなくニシン釣り諦め・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20161208114316j:plain

 

 

右の釣り人の竿の上の方でニシンが浮いて見えています。↓写真

少し離れていたので上手く撮れませんでした。

 

 

釣果の方は、それほど釣れていないようでした!!

(あくまでも見ている時間内での事ですので、以降に釣れたかどうかは分かりません!!

 

昨日も、私が帰ってから釣り仲がニシン釣りをして30本釣れたと言う事でした!!

 

しかし、数人いたらしいですが釣れたのは其の釣人のみらしいですよ!!

 

遠投が差になっているようです、アザラシが近くでうろちょろしているので釣り場近くに寄ってこれないためでしょうか?

 

昨日もありましたが、急にグ~~~~ッッと、重くなる時があります。

 

ニシンが釣れて、それにアザラシが喰いついたのでしょう。

 

当然、ニシンも逃げ惑う訳ですから、近くでアザラシが顔を出すと、どきっとしますよ。

過去に数回仕掛けを切られた時があります。

 

さらに、今年はアザラシが多いような気がします、一度にすべてのアザラシが水面に顔を出す訳ではないので、正確な個体数は把握できませんが、最低5~6頭・・・最高7~8頭いるものと思われます。

 

 

考えてみるとアザラシがいると言う事は、ニシンもいると言う事にもなる訳ですから

 

一概に否定もできません。

 

ペアーのアザラシが2組います。・・・

 

アザラシによって釣果が左右されますが仕方ありませんね!!

 

f:id:turikichijob:20161208114357j:plain