読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【ニシン釣り】【紋別港釣り情報】 12・7(水) 紋別港偵察ついでにニシン釣り・チカ好調継続



【スポンサードリンク】




 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

偵察に行ってきました、ついでにニシン釣りをしてきたので、帰ってきてニシンの調理をして只今ブログアップします。

 

 

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り

 

 

今日は天気は晴れ・・・なんですが、今年一番の寒気との事、-10度以下でしょうね!

 

体感気温はもっと低いかもしれません、当然朝の気温です。

 

今(昼)の気温はマイナス2~3℃でしょう。

 

 

さて偵察最初は、紋別港第2埠頭から・・・・・・・・・・

 

釣人は少ない方です、寒いからでしょうね!

車がすぐ近くに停車できます、寒くなったら暖をとる事が出来るのでなんとか我慢してチカ釣りをする事が出来ます。

 

『チカ釣れてます!!・・・皆さんこいのぼりと言うような言い方をしていますよ!!』

 

f:id:turikichijob:20161207121040j:plain

 

これらの画像を見る限りでは、寒さを感じないかもしれませんが・・・風が関係してきます。

 

一般的に風速1mで気温一度低くなると言われています。

 

ですから風速5~6mある訳ですからさらに5~6度は低くなっている事になります。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161207121105j:plain

f:id:turikichijob:20161207121130j:plain

f:id:turikichijob:20161207121156j:plain

f:id:turikichijob:20161207121223j:plain

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

 

 

第2埠頭のチカ釣り偵察の後、ニシン釣り場に向かってみると・・・

 

釣り場には、釣り人一人・・・毎度、毎度の釣り仲T氏・・・が頑張っているようです。

昨日は吹雪であったと言うことに加えて、不幸があって地方に行っていたのでニシン釣りをしていなかったので、一日釣りをしていないともうストレス溜まるんでしょうね!!

 

 

しっかりと一人でも頑張っています。

 

私もその場に行こうと車を・・・

 

いつもの侵入場所雪で入って行く事ができません、

 

仕方がないので、T氏が侵入した後をなぞって行こうと車のわだちに合わそうとしたのですが・・・ランクルのわだちには合いません、もう行くしかありません・・・。

 

途中、車の腹が閊えそうになりましたが、ギアをローに入れて・・・何とか駐車スペースまで・・・。

 

ここまで来て偵察のみなんて・・・

 

ニシン釣しまーす!!

 

 

防寒服・手袋・長靴・目だし帽・・・手袋の中にはホッカイロ!!

完全防備でのニシン釣り!!

 

開始・・・

 

でしたが,T氏今日はあまりつれていないとの事です。

 

ここまできたら『やってやる!!』

 

すぐ一匹ゲット・・・。

 

其の後、続いて

 

一投一匹が数回あって・・・今日も釣れるかな~~~!!

 

でも・・・寒い!!手が痛い!!

 

休み休み手を温めながら・・・。

 

 

『もう我慢できない、終了!!』

 

T氏一人残して帰ってきました。T氏、我慢強い、感心します!!

 

 

今日のニシンは、酢で〆て・・・〆ニシン。

 

 

f:id:turikichijob:20161207123437j:plain

 

 

ハラス部分は、味付けをしてカタクリを付けて油でカラッと揚げて・・・

 

f:id:turikichijob:20161207123458j:plain

 

 

餃子では無いですよ・・・ニシンのハラスですよ~~!!

 

 

f:id:turikichijob:20161207123519j:plain