
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【雪です!!】12・6(火) 紋別は大雪!どうなるのかな?【紋別港釣り情報】チカ釣れてましたよ!



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

只今、仕事並びに紋別港偵察を終了して帰宅しました。

 

今日の天気予報では、こんなに降るはずじゃなかったと思うんですが。

 

今年は降り過ぎだ~~!!

 

 

 

 

今日の降雪状況

 

 

いやはや、今年はと言うより今シーズン雪降り過ぎですよ!!

 

融けてきたなと思ったら、即追加の降雪、従って何時も・・・

 

 

f:id:turikichijob:20161206104029j:plain

ご覧の通り雪があります。

f:id:turikichijob:20161206104416j:plain

 

 

 

沙留港・・・雪景色・・・

f:id:turikichijob:20161206104441j:plain

 

 

鮭定置網終了しているんですが、網の始末をしています。

 

f:id:turikichijob:20161206104459j:plain

 

 

これは何に見えますか?アザラシではありませんよ!!

 

普通のカモメです。寒いからでしょうか、雪がきついからでしょうか!

じっとしていて動きません。結構近づいてみたんですが、雪がきついので画像もぼやけています。

 

f:id:turikichijob:20161206104529j:plain

 

昨日は、水揚げ良かったみたいですよ。一転今日は時化のため出漁できていません。

f:id:turikichijob:20161206104552j:plain

 

 

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣りの偵察に行ってきました。

 

巡視船『そらち』の他に『巡視船『さろま』が停泊していました。

釣り場が少し狭められていましたが、それでも釣人が20人位・・。

当然でしょう!  まだ寒くはありませんが,雪がキツイ・・ので地方からの釣り人も警戒態勢で釣りを控えたようで少ないです。

 

f:id:turikichijob:20161206104617j:plain

f:id:turikichijob:20161206104639j:plain

 

 

 

ご覧の通り・・・チカがついているのですが、雪でかき消されています。

釣れてはいましたよ!!

 

我慢さえできれば、チカ釣り十分楽しむことはできます。

 

f:id:turikichijob:20161206104702j:plain

 

 

 

 

ニシン釣り場方向

f:id:turikichijob:20161206104838j:plain

 

 

 

 

 

ニシン釣り

 

何とか写真の焦点を合わせてパチリしてみましたが、分かりますかね?

真ん中の左側に釣り人がいます。

釣れているかどうかは確認してきませんでしたが?

 

 

今日の状況を勘案して、昨日のうちに釣っておこう・・・正解でした。

 

 

今日も釣れているのかもしれませんが、偵察のみ(写真のみですみません!!)

 

 

f:id:turikichijob:20161206104911j:plain

f:id:turikichijob:20161206104937j:plain

 

 

 

 

 

 

昨日のニシンの後始末!!・・・仕上げ!

 

 

ニシンの開き・・・塩と酒に浸して後で干します。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161206104958j:plain

 

 

大型のニシンの開き・・・脂がのっているみたいで、手がべとつきます。・・・旨いかも!!

f:id:turikichijob:20161206105022j:plain

 

 

これは身欠きにしんにします。・・・手間がかかりますね~~!!

 

f:id:turikichijob:20161206105045j:plain

 

 

これは最大のハイライト!!

 

ニシンの昆布〆…前回作ったのが好評で・・・またしても!!

 

明日はこれで、にぎり寿司でも作ってみます。

 

 

f:id:turikichijob:20161206105108j:plain

 

 

これはぬか漬け作ります。

 

 

塩は出来るだけ控えめにして、糠に漬け数日重石をのせて水気が取れた時点で、取り出して真空パックして冷凍します。・・・

 

 

 

f:id:turikichijob:20161206105309j:plain

 

 

 

当分ニシン料理で過ごせそうです・・・

 

そう言えば、ニシンの昆布〆とか刺身を作った時ハラスの部分があると思いますが・・・。

 

これがまた旨い・・・。

 

このハラスに軽く塩コショウをして、片栗粉を付けてオリーブ油で揚げるまではいきませんが、少し多めのオリーブ油で焼き上げます。小骨は全く気になりません。カルシウム摂取には最適でしょうね!

 

 

f:id:turikichijob:20161206112440j:plain