読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港ニシン釣り】 12・5(月)ニシン釣り上向いてきました。【紋別港釣り情報】紋別港チカ釣り

ニシン チカ 偵察 紋別港


【スポンサードリンク】




 

こんばんは、モンユウです。

 

 

 朝仕事を終えてから紋別港偵察~~!!

 

 

 

 

先ずは、紋別港第1埠頭からチカ釣り

 

 

第1埠頭釣人は5人位・・・なんででしょう?

チカ釣れてますよ・・・第2埠頭に比べて、最近こちらの方が圧倒的に釣れているのに釣人の数が少ない。

何か理由があるのでしょうかね?私には理解できませんが!!

 

釣り仲に話を聞いてみても、もう面倒臭いから1匹や2匹では全く竿をあげません・・・と言う事。

 

チカが5~10匹になった時点でやっと竿をあげると言った具合です。

 

 

毎日チカ釣りに来ているので全く焦った様子もなく、なるようになれ!!

 

そんなチカ釣りをしています。

 

f:id:turikichijob:20161205180439j:plain

 

 

 

どうですか!これが普通ですよ!![下の写真」

f:id:turikichijob:20161205180506j:plain

f:id:turikichijob:20161205180527j:plain

 

 

 

こちらは紋別港第2埠頭・

 

どうですか、圧倒的にチカ釣り人が多いでしょう!

 

この写真を撮った近辺の釣り人に第1埠頭の方が釣れてますよと教えてあげたんですが、また道具を移動をするのが面倒くさいと言って・・・!!

 

写真を見たらわかると思いますが、この埠頭に並んでいる竿や釣人の釣れている様子が感じられますか?

 

この偵察時間にはチカがいなかったと言うとそれまでですが、確かに釣れていませんでした。

 

f:id:turikichijob:20161205180554j:plain

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

(昨日のニシン釣り)

 

昨日、日曜日に夕方の3時ごろからニシン釣りに行ってきました。

 

なぜ、3時過ぎかと言うと昨日朝偵察に行った時は釣り人数定員満杯で余裕が無かったので、後からの挑戦と言う事にしての・・・3時・・・です。

 

行く前までは、順調にニシンが釣れていました・・・。

 

ちょうど見に行った時に終了する釣り仲がいたのでその後に入れてもらってのニシン釣り。

 

最初の一投目から、2匹・・・これはいいぞなんて思っていたら・・・その後が続きません。

 

その後2匹釣りましたが、次第に暗くなってきて、真っ暗では無いものの釣れなくなったので終了しました。

 

釣果   4本

 

 

 

(今日のニシン釣り)

 

チカ釣りの偵察後ニシン釣りの偵察に行ってきました。

 

偵察のみでと思っていたんですが、ちょうど釣場に空きがあったので

釣り仲のT氏の隣でニシン釣り開始!!

 

昨日から大きな群れが入り始めたようで、時には着底する前にヒットして今日の最高は1仕掛け6本ヒットの時もありました。

 

 

今日は大きなニシンも数匹釣りあげる事が出来て楽しむ事が出来ました。

 

 

3桁釣りが出来、満足!

 

30~40㎝のニシンが10本位

 

帰って来ての調理・・・

 

ぬか漬け、開き、昆布〆、開き干し、身欠きにしん等多彩に調理!

 

短時間での調理忙しい時間でした。

 

 

これからまだ仕事があるので・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20161205182758j:plain

f:id:turikichijob:20161205182831j:plain