オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・4(日) 大盛況 紋別港釣り場満員・・・チカもニシンも釣り場ありません!!



【スポンサードリンク】




 こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

 

 

今日は、気温も高くイイ釣り日和です。(風が少しありますが!!)

 

 

先日の大荒れ状態が信じられません、積もっていた雪も殆ど融けてきています。

 

でも、朝方これが凍って道路がアイススケート場状態になるので、特に朝の車運転は注意が必要となります。

 

チカ釣れてます。

 

 

 

 

 

紋別港釣り情報

 

*紋別港第2埠頭・第1埠頭

 

   ともに釣人で一杯です。今日は気温が高いので手袋なしでも何とかなりそうです。

 

それにしても皆さんチカ釣り頑張りますね!!

 

プロ同様のチカ釣り師でも家族同伴のファミリイフィシングでも、俄か釣り師でも、

地元でも地方の釣り人でも・・・全く関係なくチカ釣りが楽しめる訳ですからチカ釣りの人気があるのは否めません。

マー確かに釣れる数では差がつくと思いますが、釣れる事には間違いない訳ですから十分楽しめます。

 

 

 

チカの場合、すでに何回もブログでも書きましたが、周りの状態を見ていると、釣れるタイミングが分かります、それで釣れている時に釣りあげて始末をする時に撒き餌をちょっとでもしておくとチカを集めておく事が出来るのでさらにチカ釣りを持続できるのです。

 

それでも、周りをしっかり見ていたら、撒き餌をするべきかどうかも分かります。自分の両サイドで釣れている時は撒き餌をしません!!

 

 

f:id:turikichijob:20161204130121j:plain

 

↓紋別港釣りになる所全体がこのようになっています。

 

今年最高の釣り人じゃないでしょうか・・・。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161204125958j:plain

 

f:id:turikichijob:20161204130055j:plain

 

 

 

ニシン釣り

 

 

手前でボケて見える竿は鮭の投げ釣りようです。

 

地元の釣り人(釣り仲)があえて釣れなくとも鮭釣りに頑張っています。

 

奥に見える、石炭置き場での釣り人がニシン釣り場とニシン釣り人です。

(ニシン釣りベストポイント)

定員・・・6~7人

 

狭い狭いニシン釣り場です。

 

一昨年までは、フェンス内でニシン釣りが出来たのですが去年から発電所の燃料となる石炭やヤシがら置き場となってしまって立ち入りが出来なくなってしまいました。

残念です!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161204130153j:plain

 

 

対面の釣り場からニシン釣りを見ていましたが時々『キラッ!キラッ!』とニシンが釣りあげられているのが分かります。昨日まで石炭船が停泊していて釣にならなかったんですが、その船がいなくなって…今度はニシン釣りで賑わっています。

 

 

釣り場に6人の釣り人がいたので朝は、遠くから見学のみです。

 

それでも暫く見ていたんですが、止めて行く釣り人もいないのでまた後で見に来てみます。

 

f:id:turikichijob:20161204130218j:plain

 

 

 

ここ数日全くニシン釣りにならなかったので、皆さん待ちわびていたものと思います。

 

(ガリンコタワーの堤防の外側での刺し網ではニシンが獲れているとのことです。港内に入ってきてもいいと思うのですが!!)