オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 12・3(土)  紋別港チカ釣り情報・・吹雪予報よりもおとなしく経過!!



【スポンサードリンク】




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

今日は、昨日の夜も吹雪いていたので雪かき覚悟でしたが、意外におとなしく経過してくれたので、雪かきもサッと終わる程度、風はまだ強いですが天気は晴れです。

気温も少し高めでプラスのようです。手袋なしでも雪かきできましたよ。

 

 

 

 

昨日からの雪で道路も山も真っ白です。

 

昨日の天気が信じられない今日の空です。

 

 

f:id:turikichijob:20161203093316j:plain

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

今日の天候・・・大荒れの予報でしたので、釣り人は全体でも10人位・・・。

 

この写真は紋別港第2埠頭『そらち』停泊近くの釣り場です。

ここには釣人が5人・・・風がまともなので強風との戦いのようです。それでもまだ気温が高めなので我慢もできているようです。

チカの方は、多少少ないようですが釣れてはいます。

 

f:id:turikichijob:20161203093356j:plain

 

時々こんな風で・・・・・・。

天気の方は晴れなので、見ている間にも釣人が数人増えてきています。

これから日中にかけてさらに気温も上がるらしいのでチカ釣り期待できるのではないでしょうか。

 

 

f:id:turikichijob:20161203093416j:plain

 

 

 

 

 

紋別港第1埠頭

 

 

最近チカ釣り絶好調の釣り場ですが、今日はまだのようです。

(昨日も随分釣れたようです。)

 

釣り仲のM氏と話をして、いろいろ情報いただき有難うございます。

 

『たいした釣れなくてもいいんだ!!』

 

地元の釣り師は、この釣り場に来ているだけで満足度85%。

 

釣れればそれでいいですが、もう余しているらしく・・・。

 

M氏からの情報で・・・チカの食べ方・・・

 

 チカを醤油漬け(醤油+酒かみりん+調味料)にして干して・・・干物にして食べると

塩だけの干物より美味しいと言う情報を頂きました。

f:id:turikichijob:20161203093527j:plain

 

 

 

 

今年は雪が早い

 

 

初雪と考えると普通なんでしょうが、降っている量とか寒さの点では、あまり経験がありません。

 

我が家から紋別のスキー場が見えますが、もうスキーできそうです。

 

軽くこの紋別スキー場のお話を・・・!!

 

私も高校生まではここでのスキーで楽しんでいました。

このスキー場は、他のスキー場とナニガ違うかと言うと・・・。

 

『流氷が来ると流氷を眺めながらスキーが出来ます。スキー場と流氷の間に街並みがありますが上から滑って来ると流氷に向かって滑って行くような感覚になります』

 

 

f:id:turikichijob:20161203093551j:plain

 

 

 

 ナイスパノラマ

 

 

標高334mの紋別山(別名 大山)東京タワー寄り1m高いです。自慢にもなりませんが、この上から見る流氷は素晴らしいですよ。

 

頂上までは車でも行く事が出来ます。さらに写真の左上に写っているスカイタワーにも上る事が出来、紋別全体の眺望を楽しむ事が出来ます。

 

 

スキーではリフトを使って山の頂上まで行くこともできます。

 

 

f:id:turikichijob:20161203093608j:plain

 

 

 

是非どうぞ!!