読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別釣り情報】 12・1(木) 今年も後ひと月・・・。チカ好調です!!



【スポンサードリンク】




 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は、ニシン釣り場に発電所の燃料となる石炭の運搬船が荷揚げのために停泊していて、ニシン釣りはできません。

 

 

今日は日中気温も上がりニシン釣りにはイイ釣り日和かもしれませんが、そんな時に限って出来ないとは・・・!!

 

今日後半から雨模様・・・それを降らせている低気圧が急激に発達するとのこと・・・

 

そうすると・・・寒波が押し寄せ・・・吹雪くのかな~~!!

 

『憂鬱ですよ!!』・・・雪かき・・・普段の仕事+雪かき・・・時間的にも体力的にも大変ですよ。

 

 

今現在・・・晴れ、気温も5度超えかな?寒くないです。

 

 

 

 

紋別港偵察

 

 

今日は、定期的に病院に薬を貰いに行って来たので、偵察少し遅れました。

 

 

先ずは、ニシン釣り場に・・・今日は石炭運搬船が停泊すると聞いていたのでニシン釣り人はいません。

 

f:id:turikichijob:20161201120452j:plain

 

この船が出航する時はニシン釣れるかもしれませんね?

 

 

 

紋別港チカ釣り・・・相変わらず好調!!

 

 

紋別港第2埠頭では、巡視船『そらち』が帰港していました。

 

 

そらちと岸壁の間でチカ釣りできます、そらちは岸壁にビチッっと接岸していないのでその隙間でのチカ釣り可能となっています。

 

このポイントは、結構チカ釣れる場所なんですよ!

f:id:turikichijob:20161201120732j:plain

 

岸壁上のすぐ近くにいたかもめ・・・

 

俗に言う『オッチャンコ』」

 

右下の足が裏返って座っています・・・礼儀正しいでしょ!

それで車のすぐわきに座っています。

 

f:id:turikichijob:20161201120756j:plain

 

 

 

 

紋別港第1埠頭チカ釣り

 

 

 

最近紋別港第1埠頭でのチカ釣り好調です、第2埠頭に比べると釣人が少なく釣りやすいです。

 

釣れないから釣人が少ないと言う訳ではなく、ただ釣人が釣っていなかったという単純な事でしょう。

今日に限って言えば、第2埠頭より第1埠頭の方が釣れているようでした。

 

 

f:id:turikichijob:20161201120828j:plain

 

 

 

釣り仲がこの第1埠頭で皆とは離れてチカ釣りをしていたのですが、毎日釣っているので、竿がひいているのに1匹や2匹では竿をあげません…『面倒臭いから沢山釣れてから!!』なんて余裕のチカ釣り状態!!

 

 

f:id:turikichijob:20161201120852j:plain

 

↓写真でも分かるように7匹以上釣れるなんて事も珍しくありません、

釣り仲と話をしていたんですが、毎日何トン釣れているのかね?と・・・。

 

チカは店で売られている訳ですから、買えばそれなりの金額になります。

釣人にとっては買ってまで食べようとしませんが・・・。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161201120931j:plain

 

 

 

先日釣ったチカを干しておき今日食べてみました・・・干し方もう少しかな~~!!

 

食べてもせいぜい2本かな?

 

毎日釣っている釣人はそのチカどうしているんでしょうね!!