
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・30(水)  紋別港ニシン釣り・チカ釣り情報

ニシン チカ 紋別港 偵察


【スポンサードリンク】




 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

今日の朝は寒かったけれども、徐々に気温も上がってきて…と言っても2~3℃でしょう・・・こちらではこれでも今日は暖かいね~!!何て会話がありますよ!!

 

 

朝の仕事途中に、遠くからニシン釣り場を確認したところ釣人は釣り仲のT氏が一人のみ!!

 

それでも一応、挨拶を兼ねて偵察に!!

 

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り・・・頑張ってきましたよ・・・貧釣でしたが!!

 

仕事途中にニシン釣りの偵察・・・釣り仲T氏が頑張って釣っています。

 

すぐ下の写真は

ちょうどニシンが釣れて処理をしている最中と言うことらしいです。

 

 

f:id:turikichijob:20161130133051j:plain

 

 

頑張って一人でニシン釣り・・・ほぼ毎日ですよ!!この努力認めざるをえません!!

 

 

f:id:turikichijob:20161130133113j:plain

 

 

 

朝からの釣果は、↓このようになっていますが最近これでもいい方らしいです。

 

 

 

30㎝オーバーが2本釣れてました。…先日釣ったニシン・・・昆布じめして食べましたが非常に美味しかった。

 

と言う事で・・・。

 

 

 

これを確認して、『仕事を済ませて釣りに来るからね~!!』

 

仕事継続・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20161130133134j:plain

 

 

 

 

 

ニシン釣り参戦

 

今朝7時には多少釣れたらしいですが、それからはさっぱりのようです。

 

それでも私が行ってすぐにあまり大きいとは言えませんがニシンが2匹(2本ではありません!)釣れました。

 

最後止める寸前に大きな当たりがあり、喜ばせてくれたんですがバラシ!!

 

途中に、チカや小ニシンが釣れていますがこれはリリース。

 

我が家の家族構成員数には、足りませんがとりあえずキープ。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161130133800j:plain

 

 

刺身や昆布じめにするには数が足りません!!

 

そこで、味醂干しを作る事に決定。

 

先ずは背開き・・・。

 

f:id:turikichijob:20161130133832j:plain

 

 

 

味醂と醤油の合わせに漬けます。

f:id:turikichijob:20161130133850j:plain

 

 

暫くこの状態で味をしみ込ませます・・・

 

それを干す訳ですが・・・ゴマなどをかけるとより美味しいですよ!!

 

今時期外で干す訳にはいきません(北海道では)ので、魚を干す専用の部屋で扇風機などで強制的に乾燥させます。

f:id:turikichijob:20161130133910j:plain

 

 

 

ニシンのうまみが出て来るのは、表面だけでは判断できません、身の中が問題です。

どれだけ乾いてきているか様子を見ながら・・・楽しみですね!!

 

 

なんと今日の釣果は、お持ち帰りのこのニシン2匹のみ!

 

3時間かけて2匹・・・割に合わないかもしれませんが、いいんです!

 

これも釣りなんです! 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り偵察にも行ってきました。

 

 

今日は巡視船『そらち』が停泊しているためにその場所を挟むように釣人がいました。

 

 

f:id:turikichijob:20161130135553j:plain

f:id:turikichijob:20161130135625j:plain

 

 

チカ釣り人数多いですね!釣れないニシン釣りよりチカ釣りこの方が歩がいいですよね!!チカは間違いなく釣れてます・・・保証します!!

 

 

f:id:turikichijob:20161130135659j:plain