
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 【沙留港】11・29(火)  朝から雪かきです!!雪の中の偵察に行ってきましたよ!!



【スポンサードリンク】




 

   おはようございます、モンユウです。

 

 

 今日は朝随分静かだな~と思って窓のカーテンを開けてみると・・・

 

やはりね~~~!!

 

雪がたっぷりと積もっています。

 

さて・・・雪かき(ちなみに北海道では雪はねとは、あまり言いません)だ~~~!!

 

去年は、これで腰痛めたから、注意をしなくては・・・!!

 

 

 

 

今日の沙留港

 

朝の仕事で沙留まで行ってきました、一時は車の前が視界10mなんて時もありました、注意注意です。

 

出来るだけ、車間距離を取って後続車が近づいたら、スピードを落として先に行かせる・・・。

これだけで十分事故を防ぐ事は出来ると思います、当然スピードは60km/h 以内です

よ!!

 

さて、沙留港では、仕事の合間に偵察です・・・、チカ釣り人が一人いました。

 

地元の釣り人です、一人だから釣れていないんじゃないか?

 

そんなことはありません!!

 

入れ食いのように釣れています、この釣り人さしを付けて釣っています。

 

アミを付けるスピード仕掛けの釣り人がいないのでこの釣り方の方が効率的です。

 

 

f:id:turikichijob:20161129103411j:plain

f:id:turikichijob:20161129103447j:plain

f:id:turikichijob:20161129103345j:plain

 

 

 

 

 

ふと、沙留港の赤灯台の先端部分を見てみると、今年も『オジロわし』が来ています!!

例年1羽なのですが、今年は3羽います・・・

 

考えてみると、旦那さん、奥さんとその子供でしょうか・・・家族形成されたようです!!

 

餌をついばんでいるのが確認できましたが、画像では無理のようでした。

近くに寄る事はできません・・・なぜなら、近くに行こうとしただけで飛び去ってしまいます。・・・

 

 

今日は、沙留に向かう途中にオオワシもいたんですが、帰りに写真をと考えていたんですが帰りには居なくなってしまいました・・・次回・・・!!

 

 

 

多分・・・次の↓が オスであろうと思います。

f:id:turikichijob:20161129103619j:plain

 

 

この2羽が親子でしょう!!餌を与えているのが見えました!!

 

人間の世界と同じでしょうか!

父親の役目は?母親の役目は?

 

 

f:id:turikichijob:20161129103529j:plain

 

 

 

紋別港チカ釣り情報

 

 

雪はそれほどでもないように見えるかもしれませんが、それなりに降っています。そんな中チカ釣り人が20人ぐらいでしょうか!

 

釣れているんですよ!!

我慢さえできれば、それなりに釣れますよ。

私は車からパチリで・・・雪も気になりませんが、釣っている人にとっては大変であろうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161129104435j:plain

f:id:turikichijob:20161129104559j:plain

f:id:turikichijob:20161129104312j:plain

f:id:turikichijob:20161129104339j:plain

 

 

写真は、チカ少ないですが、釣れる時は一度に7~10匹かかっている時もありましたよ!

写真を撮るタイミングと合いません・・・。

天気は全く関係ないようですね・・・。寒さに耐えられるかどうかですね!!

 

 

f:id:turikichijob:20161129104402j:plain

 

 

 

鮭釣り釣行予定

 

 

考えてみると、12月の2週目に網走の鮭釣りに行こうかと思っているのですが、今よりもっと寒いはず・・・。

 

ホッカイロを体にべたべた貼って・・・!

 

一緒に行く事になっている釣り仲は、-60℃まで耐えられる手袋購入したと言ってました~~~!!私に貸して~~~!!