
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・23(水) 今季最低気温ですが・・・ニシン釣り!!チカ情報

ニシン チカ


【スポンサードリンク】




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

 

今日は、寒くなると言う事は分かっていましたが、朝6時近くに先ずニシン釣り場への偵察と言う事でニシン釣りベストポイントに行ってみたところ、釣り人が3人!!

 

ちょうど私が到着して用意をしている所に釣り仲が来て、ともにニシン釣りをする事に・・・

 

考えてみると今日は勤労感謝の日で旗日(休日)ですか?

 

私にはあまり関係なくて、・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ニシン釣り開始

 

 

道具を以って釣り場に行くも、・・・『寒い~~~チョウ寒い!!』なんてもんじゃありません。

-6℃・・・これに風が秒速6mとなるとさらにマイナス6℃ですから体感気温マイナス10度は軽く超えているでしょう。

 

そんなこんなで、仕掛けをセットするのに・・・手がかじけて・・・

 

 

注:  本州の人には分からないと思うので・・・

   「 かじける 」とは、気温が低くて、手が思うように動かなくなり、終いには痛くなってくるような状態で、ほとんど感覚が無くなります。

 

 

 

そんな状態で仕掛けをセットしようとしてみたものの、思うように手が動かず終いにはサビキ仕掛けが絡んでしまって違うものに取り換えて再セットし直し・・・。

 

そんな中、釣り仲は順調にニシンを釣りあげています。

 

 

1投ごとにニシンが釣れているようですが、私はまだセット中・・・。

 

手が寒さで痛くなってくるので、手を揉みながら・・・。

 

周りでは、皆さん釣っています・・・。

 

 

 

 

さ~~~~~て!!

ニシン釣り開始・・・既に20分位皆さんより遅れていますが、第1投目、・・・

 

即ヒット・・・今日は今季一番釣れていると言う事のようです。

 

しかし、寒い、痛い・・・。

 

休み休み・・・手を温めながら・・・

 

これで釣れないのならば即帰るのですが、今が時合なんでしょう。

 

今日は、複数でヒットする事もあります。

 

『待っていた、ニシン釣りの醍醐味を味わってます!!』

 

ニシンが複数でかかったので仕掛けが団子状態に・・・今さら、この寒い中で絡んだ仕掛けを解すなんて余裕なんてありません、したがって別の仕掛けに交換!!

 

 

最初、ゴムの手袋で釣っていたのですが、我慢しきれず毛糸の手袋を車まで取りに行ってきました。

 

 

バケツに、ニシンを入れていましたが、海水が凍るほどの寒さなんですよ。

 

真剣にやっていたのですが、投入した回数はいたって少ないです。

 

正面から、雪が吹き付けて来るし寒風もまともに顔にあたります。

 

糸ふけも半端無く・・。それでも、イイ時は着水したと同時にヒットなんて事もありました。

 

久々に楽しませてもらいました・・・が寒さに耐えられず7時半過ぎに終了しました。

 

釣れたニシンは**本・・・ですが今季最高・・・

 

さて、どう調理して食べましょうか?

 

f:id:turikichijob:20161123100941j:plain

 

 

今日の様な天気の悪い時に限ってニシンが釣れるんですよ!・・・

 

暖かければも少し釣りをしていたのですが・・・。

 

 

チカ釣り

 

 

ニシン釣りを止めて、帰りしなに紋別港第2埠頭のチカ釣りを偵察してきましたが、釣り人はいたって少ないものの、チカは依然釣れています。

釣人は第2埠頭で25人・・・休日なのに天候が影響してるのか少ないです。