
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 紋別港チカ釣り・・・ニシン関係



【スポンサードリンク】




 こんにちは、モンユウです。

 

 

昨日はブログアップ遅くなりましたが、今日も仕事の準備などで遅れてやっと今空き時間が出来たのでアップいたします。

 

 

今日の朝の偵察は、紋別港第2埠頭チカ釣りから・・・。

 

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り

 

 

今日は雪が積もっていて、釣り人も昨日に比べると全く少ない状態でした。

 

これは、釣れていないからと言う訳では無く、天気がこれから悪くなってくる予報を鑑み釣人が少なかったのか、朝地震があったので敬遠したのか分かりませんが釣り場が空いていました。

 

 

少し写真ボケてしまって分かりずらいかもしれませんが、写真を撮った場所は、普段巡視船『そらち』が停泊している場所からです。今日はそらちが、停泊していなかったのですがその場所には釣人が一人もおりませんでした。

かえってそらちが停泊している時の方がチカも寄って来るためなんでしょう。

 

 

f:id:turikichijob:20161122121712j:plain

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

 

 

偵察中、雪も時々強く降っています、釣り人は2名ほどいましたが、すぐに一人が帰ったので、確認するまでも無く釣れていないのでしょう。

 

f:id:turikichijob:20161122122137j:plain

 

 

 

***留萌などでは随分釣れているようですが、紋別はまだなんでしょうかね・・・待ち遠しいんですが!!

 

 

 

それはそうとニシン釣りの仕掛けを買ってきました。

 

高けりゃ釣れるなんてことはないようです。今年の春も写真の仕掛けで十分釣れたのでまたそれを購入してきました。

値段的にも、・・・5枚組セットで税込537円・・・

 

一枚約100円・・・これで釣れたら言う事ないですよ!!

 

日曜日には、一枚で600円近くのものを使ってみたんですが全く釣れませんでした。

ニシンが少ないと言う事もあったと思うんですが・・・。

 

今度は大丈夫でしょう!!

f:id:turikichijob:20161122123450j:plain

 

先日仕掛け4つをおもりごとロストしてしまったので、夜光の重り15号を購入してきました。

 

 

今日の沙留港   工事進捗具合

 

 

沙留港のシャロウの工事の埋め立てがまだ続いています。

簡単にできるのかなと考えていたんですが素人は甘いですね、・・・まだ当分かかりそうです。

 

ついでに、港の中をぐるっと見てきましたが、魚の気配はないようです。釣り人もいません。

 

埋め立て部分の半分までもいっていないようです(多分)。

 

f:id:turikichijob:20161122124027j:plain

 

 

 

このカモメの目線の先は・・・

       埋め立て工事をしている方向にかもめの目線が集まっています。

 

 

30羽位のかもめの目線が集中しています。工事進捗が気になっているのでしょうか?

 

 

 

f:id:turikichijob:20161122124056j:plain

f:id:turikichijob:20161122123923j:plain

f:id:turikichijob:20161122123955j:plain

 

 

サケ定置網の撤去ももうすぐのようです・・・。

いよいよこの近辺の今年の鮭釣りは終了ですかね!

 

また来年お世話になります!!