読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別釣り情報】 11・21(月) 今日の紋別港



【スポンサードリンク】




 こんばんは、モンユウです。

 

 

 

遅くなりました、只今夜の9時10分。

 

今日は朝紋別港偵察に行ってきましたが、その後すぐに**にいるまだ2歳の孫に会いに行ってきて、さらに帰って来てから、仕事をして今終わったところです。

 

 

 

・・・・・紋別港釣り情報・・・・・・・

 

 

今日は朝7時半紋別港第2埠頭の偵察から・・・先ずチカ釣り情報です。

 

昨日から今日の朝早くにかけての強風、並びに朝未明に降った雪で白くなっていました。

 

風は半端無く、寝ていても音が聞こえていました。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161121211915j:plain

 

 

 

 

本当にチカは好調です!!

 

どれほどのチカがいるのでしょうか?毎日釣れている数は相当な数であると思いますが、それでも毎日釣れています。

 

写真のように鈴なりにチカが釣りあげられています。

f:id:turikichijob:20161121211957j:plain

 

 

チカがこれでもかと言うぐらい釣りあげられています。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161121212018j:plain

 

 

 

 

今日のニシン釣り・・・ニシン釣りベストポイント

 

 

ニシン釣りに3名いました。

 

離れたところからパチリでした。釣果の方は定かではありません。

 

それより最高気温は0度近くらしいので、寒いの一言!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161121212425j:plain

f:id:turikichijob:20161121212446j:plain

 

 

 

 

 

今日は、紋別港の偵察は短時間でしたので詳しくは分かりません、しかし短時間でも紋別港第2埠頭でのチカ釣りは、間違いなく釣れていました。

 

 

カンカイは数匹釣れているようでした、型は少し大きめ(中)。

 

 

***

 

紋別港偵察後すぐに北見まで行ってきました。

 

紋別近辺は少し雪があったのですが、湧別を過ぎるころには雪が殆ど降らなかったようで道路も完全に雪無しで快適走行出来ました。

 

北見では、ちょこっと釣道具屋に行ってきました。

 

欲しいものは沢山ありますが、時間があまりないのと、今時期に来シーズンのものを買っても仕方ないので、今回はニシン釣りの仕掛けのみ買ってきました。

 

昨日、ニシン釣りで去年買った仕掛けで、『ニシン釣り専用の高価な仕掛け』で釣っていましたが、釣れませんでした・・・。

 

それは、青い針でオーロラ仕様の仕掛けでしたが、釣り友の話では、オーロラは釣れないよ!ホーマックあたりで売っている仕掛けで十分だね!!

 

 

・・・と言う事・・・

 

そんな話を聞いていたので、自分なりに選んで来ましたが、どんなもんでしょうか?

 

ニシンの群れが多ければ、それほど仕掛けを気にする事も無いのでしょうが、まだそれほどの数がいないようなので、腕より仕掛け重視・・・。

 

『多分負け惜しみ!!』でしょうね!!

 

 

去年は12月のクリスマス前後まで釣れたらしいので、まだこれからですよ!

 

今年分の仕掛けは用意万端・・・まだまだですよ!!頑張ります。