オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・20(日)紋別r港チカ釣り好調・ ニシン釣り今一



【スポンサードリンク】




 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

今日の朝は、気温も比較的高く、釣れそうな感じだったのですが・・・!

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

 

 

朝6時半、今日はニシン釣りにと思ってニシン釣りベストポイントへ・・・!

 

先客5名・・・まだ空きがありそうなで先ずは偵察に・・・

 

もうそろそろと思って行っているのですが、まだのようですね!!

それでも、皆さん数本のニシンを釣っていたので用意をして、釣り場に・・・。

 

 

今日は昨日の失敗は繰り返さないように、リールも替え、ラインも替え・・・出来るだけトラブルも無いようにと・・・さらに先日買っておいたニシン釣りの仕掛け(ニシン専用・高かった!!)をセットまでして行って来たんですが・・・。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161120132107j:plain

f:id:turikichijob:20161120132131j:plain

 

 

2時間で1匹・・・

 

こんな狭い釣り場でも、釣れる場所が存在しているようです。

釣れる人は10本位・・・

 

私は遅くに行ったこともありますが、

 

 

見学に来た釣り仲に『一杯釣れた?』と聞かれたので『一**釣れた』と答えておきました。

 

全体で6人の釣り人、釣れたニシンは全体で20本位!!

 

 

複数で釣れる事が無かったので、群れと言えるほどのニシンはいなかったと思われます。

 

 

雨が多少ですが降り始めたので8時半終了。

 

 

今、留萌近辺でニシンが釣れているようです。紋別はまだですよ・・・、残念ながら!!

 

 

ここ紋別のニシン釣りは、明るくなってからのサビキの投げ釣り方式です。

 

日本海でのライトを照らしてたらし釣りとはちょっと違いますが、紋別のニシン釣りは、鮭釣りよりも疲れます。

 

毎年、この方法でのニシン釣りで肩を痛めます。

私ばかりではないと思いますが、3ケタ釣れた次の日は流石に疲れるし、肩も痛いです。

でも、止められないいんですよ! 今年は、まだ複数でのヒットは無いので面白さを味わっていませんが、もうすぐと思って頑張ります。

 

 

 

:::今日の一本:::

 

後は小ニシンとチカ数匹・・・『残念!!』

 

 

 

f:id:turikichijob:20161120132157j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り仲の釣果・・・さらに数本追加したようです。

 

 

f:id:turikichijob:20161120133102j:plain

 

 

 

 

 

 

紋別チカ釣り・・・『絶好調です。』

 

 

紋別港第2埠頭は、相変わらずチカ釣りで埋まっています。

 

当然釣れているからでしょう、本当に不思議です・・・一年中(流氷がある時を除いて)チカが釣れています。例年であれば夏場には、チカが殆どいなくなるのですが、そのチカが年から年中います。

 

食べておいしいのは、今時期のものなんでしょう!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161120133808j:plain

 

 

チカ釣りをするなら、十分楽しむことはできると思うのですが、・・・。

 

チカとニシンのどちらを選ぶと言う事になると、『ニシンでしょっ!!』

と言う訳で、

 

釣れなくてもニシン釣り場に向かっていました。

 

 

f:id:turikichijob:20161120133832j:plain

f:id:turikichijob:20161120133853j:plain

f:id:turikichijob:20161120133921j:plain