読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・19(土)  紋別港チカ釣り大盛況・・・ニシン釣り情報【ニシン初釣り】

チカ ニシン カンカイ 偵察


【スポンサードリンク】




 

こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は、朝6時過ぎに釣り仲からメール一報!!

目覚まし代わりに起こされました、『これからニシン釣りに行くよ。』の連絡!!

 

 

当方今日は朝仕事があるので、後から行くよ・・・!!

 

 

 

 

ニシン釣り・・・初釣果

 

 

 

釣り仲が先にニシン釣りに行っていたので、私もと言う事で今年のニシン初釣りをして来ました。

 

それほど釣れている訳ではありませんが、午前中のニシン釣り釣行!!

今年初めてなので、気持ちはわくわく、6月以来のニシンの引きを楽しもうと・・・。

釣り場について釣り仲の釣果を聞いたところ、朝からで10本に届かない釣果。

 

・・・

 

 

それでもニシン釣り開始・・・

 

1投目・・・なんとラインブレイクで・・・仕掛けが切れてゴーアウェイ~~~!!

 

仕掛けをセットし直して、2投目・・・またもやゴーアウェイ!!

 

数回投げて、3つ目の仕掛けもさようなら~~~!!

 

ラインがナイロンの2号で・・・去年のままなので劣化していたんでしょうか!

 

まだ1匹もニシンを釣っていないのに仕掛け3セットをロスト。

 

『ついてないな~~~!!』

 

すべてを、予備のタックルで・・・。

 

 

すぐに、半年ぶりのニシンがヒット!

 

慎重に、慎重に・・・。

 

 

今シーズンの初釣り・・・まだ半年なんですが,初物は嬉しい!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161119131006j:plain

f:id:turikichijob:20161119131037j:plain

f:id:turikichijob:20161119131123j:plain

 

 

紋別港内のニシン釣りの釣り船ですが、今日の釣果はさっぱりのようで暫くすると釣り船は一隻もいなくなってしまいました。

 

f:id:turikichijob:20161119131147j:plain

 

 

 

 

釣り船は、全部で7~8艘出ていました。

f:id:turikichijob:20161119131211j:plain

 

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

紋別港第2埠頭は、釣り人で一杯です。

紋別第2埠頭は一杯でしたので、第3埠頭の偵察に行ってきました。

 

 

今日は、土曜日と言う事もありますが、チカ釣り人極めて多い。

チカ釣りの人気はすごいものがありますね。

第2埠頭は釣人が一杯なので第3埠頭に来ましたなんて言っていましたが、ここ第3埠頭でさえ釣人がほぼ満員寸前です。

 

 

 

 

ここ数日は、釣れていなかったので釣人も殆どいなかったのですが今日は釣れています。

 

釣れるとなると、釣り人も極端に多いです。

f:id:turikichijob:20161119131241j:plain

f:id:turikichijob:20161119131304j:plain

 

 

どちらかと言うと、ガリンコ側の方より石炭置き場よりの方が釣れていました。

写真で言うと、上の写真の上の方が釣れていました。

 

今紋別港での釣りものは、チカ・・・。

 

絶好調・・・普通に3桁釣りを楽しむ事が出来ているようです。

 

 

 

 

カンカイ情報

 

釣り仲カンカイ釣りをしたと言う事なので釣果の方を確認したところ、数匹

 

場所は、流氷タワーの高いところです。

 

濁りもあって、カンカイ釣りには最高の条件下なんですが・・・。