読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・18(金) 紋別港チカ釣り・ニシン釣り【ごみ問題】

チカ ニシン 偵察 雑話


【スポンサードリンク】




 

 こんにちは、モンユウです。

 

 

朝の仕事を終えてからの偵察になりましたので、少し時間が遅れましたが・・・。

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

 

 

10時位に紋別港偵察に行ってきました。

相変わらず釣人は多いです、圧倒的に第2埠頭でのチカ釣りが、好調のようです。

 

第2埠頭、ほぼ岸壁全体釣人の車で埋まっています、チカはどれだけいるのでしょうか?

大体皆さん3桁は釣っていると思います、これに人数をかけての単純計算・・・チカの数はものすごいものなんでしょう!!

 

 

これが、太平洋のシシャモならば私も頑張って釣るかもしれませんが、・・・。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161118121343j:plain

f:id:turikichijob:20161118120916j:plain

 

 

 

 

殆ど隙間が無いぐらい車で埋まっています。

チカ釣り参戦したい釣り人は、少し早めに来て釣座を確保する事から・・・。

地方からの釣人は、前の日から来る人が多いですが、寒いのに大変だと思います。

車での『暖』には十分注意してください。

 

折角の楽しみが・・・。

f:id:turikichijob:20161118121012j:plain

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

 

紋別ニシン釣りベストポイントには釣人が3人ほどいました。その中に、釣り仲がいましたので少し離れたところから、電話での確認です。

 

今日は朝からでニシンは2匹・・・10時半現在

 

 

まだ大きな群れが来ていないのでしょうね!

群れが大きければ、1匹ずつなんてことはありません、ほぼ複数でのヒットがあるので群れの大きさが大体分かります。・・・本当に大きな群れであれば、ともにニシン釣りをしているすべての釣人にヒットします。

f:id:turikichijob:20161118122024j:plain

 

 

釣り仲の情報で、・・・昨日は午前中で10本のニシンと言っていました。

まだ毎日釣れると言うところまでには達していないようですね。

 

 

 

ごみ問題

 

 

今日、仕事帰りに国道わきのパーキングにちょっと停車したところ、写真のようにゴミが散乱していましたので、ゴミ拾いして来ました。

この場所は(パーキング)は、流氷を見るためのビュウポイントでもあります。

自然の素晴らしさを見るための場所に、このようなゴミが散乱していては折角の気持が失せてしまいます。

 

最近、釣り場で、釣り人がごみを散らかすとの話題が多い中・・・、

今日のごみは、釣りとは全く関係ありません、そんな場所にもゴミが・・・と言う事は、釣り人の問題では無いです。

 

 

この場所のごみは、車で来た人のものであろうと言う事は間違いないものでしょう。

自分の車のごみ入れに入れられないものでしょうかね!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161118123505j:plain

f:id:turikichijob:20161118123543j:plain

 

 

 

最近釣り場でのごみ問題が出てきて、釣り人も意識してきてごみも随分と少なくなってきています。

 

『釣人は・・・!!』なんて事が言われないように皆さん努力している訳ですから、これからも一人ひとりがごみを持ち帰るようにしましょう。

 

釣り場だけの問題ではありません、『日本人』いや『世界の人類全てが』それぞれ注意していきましょう。