オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・17(木) 紋別港チカ釣り絶好調!!



【スポンサードリンク】




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は、未明に雪が降ったようで多少ですが積雪がありました。

 

 

 

それでも気温の方は、思っていたより高かったようで・・・一安心!!

 

 

 

 

 

 

 

紋別港集中的にチカ釣り情報

 

 

今日は、朝8時半ごろに紋別港第2埠頭のチカ釣りを偵察してきました。

と言っても、行内全体を偵察と思っていたのですが、たまたま釣り仲がチカ釣りをしていたのでその場でチカ釣り偵察に時間を費やしてしまったので、港内全体を偵察できませんでした。

 

先ずは紋別港第2埠頭のチカ釣り絶好調ぶりを・・・。

 

ご覧の通り第2埠頭全体に釣り人がいて、釣り人は全部で50~60人ぐらいでしょうか?一人で竿を2,3本出しているので、竿数は大変なものになっています。

写真で見るとすごい事になっていますね!・・・・・・・

 

 

チカは、釣れています。釣り人によっては、ハリを15本位付けていて一度にチカが12~13匹かかる事も普通にあります。

3桁釣りは十分可能と言うより、ほぼ間違いなく釣る事が出来るでしょう。

 

今日は木曜日ですよ!みなさん本当にチカ釣りが好きなんですね!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161117124236j:plain

 

この混み合っている所では、アミエビをスピード仕掛けでハリに付けて釣る釣りが断然有利です。

この釣り方をしている釣り人の隣で、サビキのみで釣るとなるともうハンディ戦となって、殆ど釣れません。そんな時は、あえてその場所を避けて、同じような釣りをしている釣り人のところで釣った方がいいと思います。

 

 

そんな中、さしをハリに付けての餌釣りの釣り人がいました。

なんとこの餌釣り師、意外に釣っています。当然、アミエビを付けている釣り人の所から離れたところで釣っていましたが、確実に釣りあげています。

 

f:id:turikichijob:20161117124340j:plain

 

 

 

 

この第2埠頭に、つい最近までは鮭釣りをしていた釣り仲さんたちがチカ釣りに集まっています。『ニシンが釣れないからね~~!!』なんて言いながらチカ釣りをしています。ニシンが釣れるとなると紋別の釣り師はほとんどがニシン釣り、ニシンが釣れないとチカ釣り・・・。

 

カンカイがいればカンカイ!!

 

紋別港内にどんな魚がいるかで柔軟に対応しながら釣りをしています。

 

 

『いっぱい釣っても仕方ないからね~~!!】とか、『もう持って来るんでないよ!!』なんて言われたりしているみたいですが、釣りに来ています。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161117124408j:plain

 

 

 

 

ニシン釣り船

 

ニシン釣り今日は釣れていないようです。

 

***ニシン情報***

 

昨日の、小向湖沖合の刺し網でニシンが獲れたようです。

もうそろそろ紋別港に来ると思うのですが・・・。

 

 

f:id:turikichijob:20161117124454j:plain

 

 

ニシンが港内に入ってこないのは、外海が予想以上に時化ている事が関係しているかもしれません。

 

ニシン釣り待ち遠しいですね!!

 

 

f:id:turikichijob:20161117124519j:plain