
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・16(水)  紋別港チカ釣り・ニシン釣り・・・後、半月で12月ですよ!!



【スポンサードリンク】




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

昨日からの強風が、まだ朝も続いています。

 

天気はイイのですが、風が強いために体感気温が0度以下・・・寒いです。

 

 

 

 

紋別港偵察行ってきました。

 

朝8時過ぎに紋別港偵察行ってきました。

 

先ずは、紋別港第2埠頭のチカ釣りからです。

 

いつ行ってもチカは釣れていますね!

その分釣人もここ第2埠頭には釣人がいっぱいですよ。

今年は、第3埠頭や第1埠頭など殆ど釣り人がいませんが、これはどうしてなんでしょうかね?

 釣人がいないから釣れないと言う事になるとは限りませんが、こませなどの撒かれる量が違う訳ですから、よくわかりませんね。

 

 

第2埠頭でチカが釣れていると言う事は、確かです。

確かに釣れる時間帯とかもあると思いますが、今日見ている範囲では、全体的に釣れているようでした。

 

f:id:turikichijob:20161116121443j:plain

f:id:turikichijob:20161116121512j:plain

f:id:turikichijob:20161116121535j:plain

 

 

 

 

外海鮭釣り

 

 

紋別外海波が多少落ち付いてきています、防波堤に鮭釣り人が一人いました。

寒そうです。ここは風がまともに当たるので、-5~-10℃になっているでしょう。

それでも釣れたら寒さも忘れるかもしれませんが、なかなか強い精神力と体力が必要ですね。

 

f:id:turikichijob:20161116121833j:plain

 

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

 

今日のニシン釣りは風が強いので、厳しそうです。

 

釣り仲が釣りをしているようでしたので、電話をかけて確認したところ、朝7時ころに多少ニシンが釣れたと言う事でした。

釣れた人で5~6本とのことですが、朝は釣り人も少ないので、どの程度かは分からないと言う事でした。

 

釣れたニシンは、中位の大きさのようです。

 

 

少しは釣れてきているようですので、今後を期待したいですね。

 

電話をかけた時も風が強く、風音で携帯からの声が聞きとれないぐらいです。

 

写真の沖の方では波(うさぎ)が跳んでいるので風の強さが分かると思います。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161116122436j:plain

f:id:turikichijob:20161116122512j:plain

 

 

 

 

スーパームーンが見れなかったので・・・

 

 

あいにくスーパームーンが見る事ができなかったので、今日少し遅れましたが見て、写真も撮りました。

 

ほんの少し月は欠けてきていますが、ほぼ満月!

 

 

月の右側が欠けてきています。

 

f:id:turikichijob:20161116123942j:plain

 

 

今日は風が強いので、カメラを構えていざ撮ろうとすると、雲の動きも早く邪魔されてしまいます。雲の切れ間を狙ってのシャッター・・・これもなかなか難しい。

私のデジカメでは、光学ズームで153倍まで・・・ピントを合わせる事が難しい。手ぶれが大きくてなかなか・・・時間がかかっている時に限って雲が流れてきます。

まともに撮れるまでに3~4枚は失敗してしまいます。

 

2段シャッターなので、軽押しでピントを合わせて、さらにパチリなので

時間がかかってしまいます。

 

つぎのスーパームーンは何十年後か・・・。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161116124008j:plain

f:id:turikichijob:20161116124039j:plain