オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別釣り情報】  11・14(月)  紋別港チカ釣り・ニシン釣り



【スポンサードリンク】




 

 

こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は、朝から北海道人にしては暖かく感じられます。

 

と言っても、朝の気温は

0度に近いぐらい・・・ですから本州の人にとっては『死ぬ~~~寒すぎる!!』なんて言葉が聞こえてきそうです。

 

 

私も年を重ねるにつけ寒さに弱くなりましたが、頑張って偵察に行ってますよ!!

(最近ほとんど車の中からが多いですが!!)・・・(知り合いがいる時に車から出て情報収集しています。)

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

今日の紋別釣り情報

 

 

今日は、朝8時位に紋別港第2埠頭の偵察に行ってきました

今日は月曜日だと言うのに、釣り人が多かったです。

 

チカ…釣れてますよ!!

 

 

どうしてか分かりかねますが、巡視船『そらち』の前後がよく釣れています。

どうしてもチカに限らず、魚類は、隠れ場所がある所に居つくことが多いような気がします。このそらちの岸壁と船の間すなわち5mあるかないかのところで釣れています。どうしてもロープが邪魔になりますから・・・と言っても釣り人の方が邪魔かな?

 

 

今日は比較的暖かいので、イイ釣り日和(チカ釣り日和!!)です。

 

一度に複数匹釣りあげられているので群れも大きいものと思われます。

3ケタは釣れるるんじゃないかと思いますが、私も一日中見ている訳ではありませんので確定的な事は言えませんので、この偵察時間帯での情報ですのでご了承ください。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161114120316j:plain

f:id:turikichijob:20161114120338j:plain

 

それにしても皆さんチカ釣り愛好家が多いのにびっくりさせられます。

皆さん釣りあげたチカどうするのでしょうか?すべて食べている訳ではないと思いますが、毎日3桁・・・すごい数のチカ絶対数・・・。

 

 

地方の釣り人から見ると、こんなのチカが釣れているのに私のようにチカ釣りを殆どしないとは、・・・不思議に思われているのではないでしょうか?

 

考えてみると『釣らないで、もったいない!!』と言われればそうですね!

 

全くチカ釣りしないのでは無くて、年に何回かは参戦します。

 

釣ったとしても殆ど食べません。ご近所さんにあげるのみです。

 

贅沢かもしれませんね、そのうちここ紋別港も釣り対象魚がいなくなってきているので、チカが釣れるだけでも喜ぶべきかもしれません。

 

f:id:turikichijob:20161114120402j:plain

 

 

 

 

紋別港ニシン釣り

 

ニシン釣りベストポイントには釣人はいませんでした。

 

釣れないと判断はできませんが、釣り人がいなかったので分からないと言うのが正確な情報となるでしょう。

 

昨日釣友がニシン1本釣りあげているのでいないと言う事は言えませんが、まだ数は少ないのでしょう・

 

今日は紋別港の沖の方にニシン釣り船が2艘いましたが、釣れ具合は分かりません。