
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別釣り情報】 11・13(日) チカは釣れていますが、ニシンは?



【スポンサードリンク】




 

 おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

毎日、紋別港偵察に行っていますがチカはそれなりに釣れているのですが・・・

 

私の釣り対象魚のニシンやカンカイが釣れ出してきません。

 

昨日釣り仲が夕方ニシンを1匹釣ったと連絡をくれたのですが、以降その1本止まりとの事・・・。

 

今年は遅い!!

 

 

 

何はともあれ、今日はと思って朝・・・鮭の用意をして、ニシンの用意をして、チカ釣りの用意もして行ってきました。

 

 

 

 

鮭釣り

 外海時化ていて、濁りもきつく断念。

 

 

 

チカ釣り

 

第3埠頭、濁りがきつく釣れません。

 

第2埠頭は、端から端までチカ釣り人でびっしりなので、立ち入る隙もありません。

 

チカ釣り中止。

 

 

ニシン釣り

 

 

さて釣り仲と釣れなくてもともとと言う事で、ニシン釣りに今年初挑戦。

 

 

ニシンの釣り船も6隻出ていましたが、釣れている様子。はありません。

 

さて一応用意をして,第1投・・・何事もありません。

 

・・・すると一緒に行った釣り仲第1投目・・・『なんか来たみたい!!』

 

するとどうでしょう、見たことも無いような大型ニシンです!!

 

朝早くからニシン釣りをしている釣人はまだ1匹も釣れていないと言うのに・・・。

 

 

正確に測ってはいませんが,30㎝弱。

 

しかし釣れたのは、この1匹のみ(全体でですよ!!)

 

皆その気になって頑張っていたのですが、雨が降ってきてあえなく中止・・・帰宅しました。

 

 

今年のニシンは大きいよなんて事を聞いていましたが・・・本当ですね。

 

こんな大きさのニシンが5本も6本もかかったら大変でしょうね!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161113103643j:plain

f:id:turikichijob:20161113103718j:plain

 

 

 

 

 

去年のニシン釣り釣果

 

 

 

皆が楽しみに待っているのですが、なかなか本体が来ませんね!!

 

たかがニシンなのですが、ここ紋別のニシン釣りは日本海などのニシン釣りのように夜釣りでは無く日の出ている時にそれも、サビキ仕掛けでハリが10本~12本ついていて、シンカーも15~20号と重いものを使って遠投して釣ります。

 

 

それにニシンが、1・2・3・4・5・・・と針がかりしてくるのが分かるのが楽しくて毎年ニシン釣りを楽しみます。

 

ニシンが10本以上かかった時は、もうリールが巻けない状態になります。

ニシンは、口が弱いので釣りあげられる数は意外に少なくなっている事の方が多くて、時には10本針がかりしていても最終的に0本なんて時もあるんですよ!!

10本かかった時は、カラフトマス以上の重さがあるかもしれません。13フィートのルアー竿で釣っていますがなかなか楽しいです。

 

 

 

去年(2015)の11月8日にはニシンが大漁でしたが今年はまだです。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161112153854p:plain

f:id:turikichijob:20161112153932p:plain