オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・12(土)  紋別港チカ釣り情報 



【スポンサードリンク】




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日、朝 一応偵察に暗いうちに行こうと思ったのですが・・・。

 

 

 

 

 

積雪あり・・・天気予報より寒い

 

 

あさの偵察暗いうちから行って、チカのみならずニシンの釣れ具合はと思っていたのですが生憎の積雪・・・

 

 

 

様子を見ながら、偵察またあとで行ってきます。

f:id:turikichijob:20161112092917j:plain

f:id:turikichijob:20161112092946j:plain

 

 

 

 

 

紋別港海の状態

 

 

外海なかなか時化がおさまりません。

 

当然鮭釣りできません、いよいよ終わりですかね!

 

淋しいけれども,私の主たる釣りはほぼ終了でしょうね・・・後はニシンが来るのを待つのみ!!

 

そのニシンも来るのが遅れているようで、時々チカ釣りの釣り人が釣っている程度で釣れていません。

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161112093216j:plain

 

 

 

全く外海での釣りはできません。自然には勝てなかった一年です。

 

これからまだ釣れるだろうとの予測が全く外れ淋しい結果になってしまいそうです。

 

今年の天気では、8月の台風による大雨の影響がすべてにあったような気がします。

異常気象のためでしょうが、それを引き起こした原因は、私たち人間が作り出したものでしょう・・・。

 

 

早くどうにかしなければ、このような異常気象がそれも途轍もない大きさの台風がを生み出すでしょう。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161112093239j:plain

 

 

今年は去年に続いて2年間、ガリンコ号の停泊の湾には全く鮭が来ませんでした。

『どうして?』と言うしかありませんが、毎年放流をしているのですから、帰って来る事になっているとは思うのですが、・・・如何せん・・・ダメです!!

 

 

この第3埠頭でも鮭が釣れるのですが、今年は全く駄目・・・どころか、最近チカ釣りやカンカイ釣りの釣り人も殆ど見かけません。

 

時化ている事も原因しているとは思いますが、どうなります事やら!!

 

 

f:id:turikichijob:20161112093301j:plain

 

 

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り

 

 

 

紋別港で釣れている場所は、この第2埠頭のみです。

 

しかしそんなことはないはずでしょうと思っていますが、釣り人はこの第2埠頭全体に集まっています。

 

 

チカにつきましては、ここ数年、年から年中釣れています、以前は夏場はチカはいなくなっていたのですがどうした事なんでしょうか、いなくなりません。

 これも異常事態の現れの一つでしょうね。

 

 

チカは、釣れていますよ!

寒さに耐えられる事さえできるならば3ケタは釣れると思います。

 

皆さんチカ釣り・・・頑張っていますね!

私はほぼ毎日偵察に行っているものの、チカ釣りは殆どしませんが、今年はチカ釣りでもしないと今年終われないかな・・なんて気持ちでいますが・・・。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161112093323j:plain

f:id:turikichijob:20161112093344j:plain

f:id:turikichijob:20161112093408j:plain

 

 

 

 

雑話

 

 

つい先日、11・5(土)に釣り仲が釣った鮭のお腹から、小ニシンが3匹出てきたと言っていました。それほど珍しい事でもありませんが、この時期にと言う事が珍しい!

 岸寄りした鮭は餌を食わないと言うのが定説ですが、お腹のすいている鮭もいると言う事でしょうか?

それとも単なる威嚇でしょうか?

 

分かりませんね・・・鮭に聞いてみなくては!!