
オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港釣り情報】 11・11(金)  紋別港チカ釣り情報【道新からの記事抜粋】鮭について【鮭釣り】



【スポンサードリンク】




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

 

今日は、天候・・・快晴。

なんか久々の感じですがすがしいです、気温も予報の気温より上昇しているのではないでしょうか。

 

本日朝の偵察は、仕事のついでの8時ころから~~

 

 

 

 

 

朝の偵察

朝沙留での仕事途中に港に行ってサケ定置網漁の様子を見てきました。

 

 

 

 

鮭の数はそれほどでもありませんが、ブナがいません!!『なんで?』と思ってしまいますが・・・。

 

どう見てもほとんどが5年魚の様な気がします。

新聞にも載っていましたが4年魚が不振のようです、その関係なのでしょうか?

 

 

f:id:turikichijob:20161111103549j:plain

 

 

 

直接鮭に触れることはできませんでしたが、中央の腹を見せている鮭は1M級です。

 

釣りたいな~~!!と言う気分を醸し出してくれます。

 

何とか岸寄りしてくれませんかね!!

 

 

f:id:turikichijob:20161111103620j:plain

 

 

 

 

さて、ここにいる鮭は、別格です。下の写真です。

特別の仕分けかごに入れてある、メヂカです。

1本 5000~8000円の代物でしょうね!

 

 

釣りたいですね~~~!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161111103645j:plain

 

 

 

鮭の数は減っていますが、雑魚が多いです。カレイ、カジカ、フグ、・・・それにどうしてか口グロマスが雑魚の部類に入っています。今時期はまだ雑魚なんでしょうね!

 

 

f:id:turikichijob:20161111103717j:plain

 

 

 

沙留港鮭釣り

 

 

鮭は釣れていません。

 

釣り場に釣り仲が一人で鮭釣りをしていました。

 

鮭はさっぱりと言っていましたが、口グロマスが1本釣れたと言って見せてくれました。

魚はサクラマスとしては立派なもんです。なかなかこの港で釣るのは至難の業ですが良く釣れました。粘り勝ちでしょうかね!!

 

 

f:id:turikichijob:20161111103802j:plain

 

 

 

 

 

 

紋別港チカ釣り

 

今日は天気も良く気温も上がっているので、釣り人も多いです。第2埠頭全体が埋まっていました。

 

 

チカもそれなりに釣れているようです。

 

 

ニシンの方は、チカ釣りをしている人がときどき釣れる程度のものです。(型はまだ小さいです。)

 

 

f:id:turikichijob:20161111103826j:plain

f:id:turikichijob:20161111103849j:plain

f:id:turikichijob:20161111103917j:plain

 

 

 

**********************************

 

 

 

鮭について

 

 

 

 

北海道新聞11・10(木)オホーツク面からの抜粋

 

秋サケ不漁広がる困惑

 

管内過去10年最低ペースで推移

 

 

高水温が要因か

 管内のアキ鮭定置網漁は9月下旬に解禁され、11月下旬まで続く。10月31日現在の管内9漁港の漁獲量の内訳は、射利第1がトン(16.7%減)で最も多く、網走6961トン(16.2%減)、ウトロ5356トン(1.4%増)と続く。中でも北部の雄武、沙留では前年の5~6割程度と不振が目立っている。

 

中略

 

 

道内総合研究機構さけ・ます内水面水試は、当初の予測で、宗谷管内を含めたオホーツク海区の秋サケ来遊数は東部(斜里ー網走)を中心に15年の来遊数の1割増と見込んでいた。

 秋サケ定置網漁では例年、先ず5年魚が来遊し、4年魚が続くが、道水試の担当者は「オホーツク海では4年魚が予測の半分ほどしか来遊しなかった」と話す。

回遊ルートの途中にある根室・北方4島付近で鮭が好まない高水温が続いた事も考えられると言うが、「はっきりとした要因は分からない」。

 例年、管内の水揚げのピークは10月中旬ごろのため、ある漁協幹部は[これ以上の番会は難しい」と話している。

 今期は道内各地で秋サケの水揚げが振るわず、中でも】宗谷管内のオホーツク沿岸や十勝管内は、漁獲量が平年の半分程度にまで落ち込んでいる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

4年魚の少ない今年ですが、来遊しなかったとすると来年は5年魚が多くなると言う話にはなりませんかね!

 

来年に期待しましょうか!!