オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港釣り情報】 11・10(木) 天候予想していたよりも荒れませんでしたが・・!紋別港チカ釣り他情報



スポンサードリンク




 

 

  こんにちは、モンユウです。

 

 

天気予報では大荒れと言う事ではありましたが、確かに外海は大荒れ状態、それを除くとそれほどでもなかったです。

これからかもしれませんが、これで澄んでくれたら・・・。

 

さて紋別港偵察少し遅れて10時位に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

紋別港状態

 

外海は大時化です。

 

防波堤に大きな波がかぶっています、当然外海では釣りはできません。

釣をするなら港内の第2埠頭のチカ釣りですね!

f:id:turikichijob:20161110114618j:plain

f:id:turikichijob:20161110114652j:plain

f:id:turikichijob:20161110114716j:plain

 

 

 

 

 

皆さんご存知でしたか?(間違っていたらすみません!!)

この赤灯台に少し沖側で大きな波がたっている所・・・

 

『オニ瀬』と言われている浅瀬です、普段は海に隠れていて全く分かりませんが干潮とか潮が低くなった時はそこを船が通ると船底をそこにのりあげてしまうほどのところらしいです。紋別の危険地帯です。

 

昔はこの近辺で釣りもできたのですが、・・・カレイやホッケ、あぶらこ、そい等多彩な魚が釣れたんですよ。(当然根がある訳ですから、ベイトも多いからでしょうね!)

 

 

 

f:id:turikichijob:20161110114824j:plain

f:id:turikichijob:20161110114758j:plain

 

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り

 

 

チカ釣り偵察に行くと、ちょうど釣り仲がチカ釣りに来て始める用意をしていましたので少し待って、久々に、チカ釣り・・・(お手伝いですよ!!)

 

 

全体的に見ていると、どこかここかでチカが釣りあげられています。複数で釣りあげられているので群れもそれなりに居るのでしょう。

 

すぐ近くに、アミエビでは無く、ハリにさしを付けて釣っている釣り人がいましたが、・・・

 

釣れてます、かえってアミエビを一回一回、付けるよりも、さしの方が取れにくいので手返しが早く釣れています。

 

***岸壁を汚さないと言う点でもこのさしを使った釣りの方がいいのではないかと思いますが・・・。***

 

 

 

f:id:turikichijob:20161110114857j:plain

f:id:turikichijob:20161110114926j:plain

 

 

釣り仲の竿を借りて少しお手伝い・・・。

 

チカ釣りもそれなりに面白いのですが、寒いそれに・・・釣れ始めて来ると『飽きる!!』・・・贅沢ですかね?

 

素手でチカのハリはずしをしてしまったので、チカのにおいがついていまだにおいがとれません。

家に帰ってきてきちんと手を洗ったのですが・・・。

車にも多少のにおいが・・・。なんでにおいがキツイのでしょうか?

 

それでもキュウリウオと比べると格段にチカの方がましなのですが・・・。

 

10匹釣ったところで終了です。(所要時間:10分弱)・・・釣る気になったらもっと釣れていると思いますが、その気がないので・・・。

 

f:id:turikichijob:20161110114949j:plain

 

 

 

 

巡視船『そらち』が岸壁に接岸する様です。

少し、海も落ち着いてくるのかな?

 

 

f:id:turikichijob:20161110115011j:plain

 

 

 

紋別港釣り情報

 

 

今釣れているのは、紋別港でのチカ・カンカイが少し・・・カンカイにつきましては、釣り人が少ないので・・・標本が数件なので母集団を判断できません。

それでもカンカイは、釣れたら大きいようです。

 

これは、第2埠頭での釣果についてですが他の釣り場ではもっと釣れるかもしれません。

 

 

チカ釣り人は第2埠頭のみで・・・第3埠頭での釣り人はいませんでした。

 

 

*ニシン釣り人いません・・・釣れていません。

 

 

 

 

<ちょっと鮭釣りの情報を・・・>

 

 

火曜日に沙留で鮭が朝1本釣れたと聞きました。

 

時化がおさまったら紋別でも釣れるのでしょうかね!

 

まだ竿を車から降ろしていません・・・、何時でも出来るようになっているのですが・・・。