オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別釣り情報】 11・9(水) 紋別港チカ・ニシン釣り情報 【北海道新聞の記事より】ブリについて



スポンサードリンク




 こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

 

 

今日の偵察は、朝の仕事を終えてから・・・。少し遅れましたが紋別港偵察行ってきましたので提供します。

 

 

 

紋別港釣りは?

 

紋別港外海はまだ時化ていて、釣りにはなりません。

 

いよいよ鮭釣りも終わりますかね!

終盤釣りにならなくて・・・。

 

 

ニシン釣りにつきましては、今日、驚く事に釣人がいません、且つニシンの釣り船も出ていませんでした。・・・

 

・・・

 

 

ニシンは釣れていないと言う事なんでしょうね!

 

 

f:id:turikichijob:20161109132020j:plain

 

鮭釣り人もいません!!

 

 

f:id:turikichijob:20161109132051j:plain

 

 

巡視船『そらち』が港の真ん中で停泊しています、これは何を意味しているのかと言いますと、海が時化ていてうねりがあるため埠頭に係留できないほどであると言う事なんです。

 

そんな訳ですから鮭にしてもニシンにしても港内には入ってこない訳ですよ。

 

 

f:id:turikichijob:20161109132118j:plain

 

 

 

 

紋別港第2埠頭チカ釣り

 

 

 

紋別港第2埠頭のチカは比較的天候に左右されず釣れています。

大体第2埠頭の同じような場所でチカが釣れています。

今日は天候がこれから崩れて来ると言う事ですので釣人は少ないです。

 

 

一度に複数のチカがハリがかりしているので、それなりにチカの群れがあるのでしょう。

 

 

f:id:turikichijob:20161109132144j:plain

 

 

 

複数のチカが釣れています。

 

 

f:id:turikichijob:20161109132208j:plain

 

 

紋別の底建て船が停泊しているので、出漁を見合わせているのでしょうか?

当然、低気圧がオホーツク海で発達する予報ですので当たり前かもしれません。

 

f:id:turikichijob:20161109132305j:plain

 

 

 

確認してはいませんが、これが気になる光景です。

 

サケの定置網漁の船から網をあげています・・・

これがどういう事を意味しているのか分かりませんが鮭釣り期待できるのかな~!!

 

f:id:turikichijob:20161109132335j:plain

 

 

 

 

 

昨日の北海道新聞、オホーツク面での記事です。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161108151213j:plain

 

 

(上記新聞から抜粋)

 

 

ブリ漁獲量急増

 

専門釣り船も

 

 豊漁を追い風にしたビジネスも生まれている。紋別市では今年7月、ブリ専門の釣り船『オホーツク海和ちゃん丸』が営業を始めた。経営者の岸本和幸さんは旭川在住だが、おほー使いでの豊漁に注目して起業。今季は旭川、帯広、釧路、札幌など道内各地から約300人が利用したといい『予想以上の反響』と笑顔を見せる。…以下省略

 

::::::::::::::::

 

私もこの和ちゃん丸でブリを釣らせてもらった一人です。

 

今年5~6回のブリ釣りでそれなりに釣らせてもらい随分と楽しませていただきました。

私とてブリ釣り3年目の素人ですが、釣れます。

 

 

  こんな時もありました(一人分です)

 

f:id:turikichijob:20161108153956p:plain

 

 

船長の岸本さんです。初心者にも丁寧に教えてくれます。

 

 

また来年お世話になると思いますが宜しくですね・・・!!

 

来年はもう少し早く6月位からブリ釣り開始しようかと思ってますが・・・。

 

皆さんもどうですか、私もブリ釣りにはまった一人です。

 

 

f:id:turikichijob:20161108154345p:plain