オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り回顧録】 11・8(火) 天候が崩れて来る予報・・・反省を含めての回顧を・・・『カラフトマス編』



【スポンサードリンク】




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の天気はまだ午前中はいいようですが午後からは荒れて来る予報・・・

 

マイリマスね~~~!!

 

くちグロマスの時期になってきていますが、紋別港ではなかなかタイミングが良くなければ釣れません、枝幸などは釣れていると言う事羨ましいですよね!

 

 

今年早い時期にくちグロマス1本釣りましたが、『なんだカラフトマスか!』と言って無神経にあげてしまいました。残念とは思いましたが、写真を撮ってなかったのでその点で残念でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のカラフトマスは好調でした

 

 

今年なんでこんなにカラフトマスが釣れたのかはよく分かりませんが、タイミングがばっちりなんでしょうね!全体的にもカラフトマスは好調であったと言う事ですが、これほど釣れたのは何年ぶりであったでしょうか?

 

これは今年の8・17、お盆の網揚げ最中の釣果でしたが、私は朝早く釣りに行っていなかったので、ベストポイントは釣人で埋まっていて、さらには防波堤のほとんどが釣人で埋まっていました(総数120人位だったでしょうか?)

残念ながら、一番端の空きスペースでの釣り開始。偶然釣り人はそこ。

のところにはいませんでした。

 

半分諦めていたのですが、海の中を覗き込むと、海底近くに微かにカラフトマスの群れが見えてました。・・・

 

先ずは、私が釣りましょう・・・先陣を切って釣り開始をしてとたんに入れ食い。

 

数人の釣り仲がいましたのでカラフトマスの見方や、釣り方を教えてあげて・・・

 

それなりにヒット!!・・・『こんな状況下での釣り方の勉強になったと思います、誰にでもこの釣り方などを教えてはいませんが、私とて数十年の知識と経験で培ってきたものですから。。。そうそう簡単には・・・。

 

 

 

8・17の釣果です。

f:id:turikichijob:20161107215521j:plain

 

 

 

このカラフトマスはすべてプレゼントする約束だったのですが、その貰い手が現れなくて電話を何回もしてやっとつながったら違う場所で釣りをしていたとのこと、その間数十分、一番釣れている時間帯に釣をしていなかったので、その気になって釣っていればもっと釣れていたのは確かでしょう。

 

 

朝8時くらいでまでの釣果です。昔は、こんなことは当たり前のようにあったのですが・・・ここ数年ありませんでした。

 

 

8.16日の釣果です。

 

f:id:turikichijob:20161107222444j:plain

 

 

 

これ位釣れたら面白かったですが、残念ながら釣りが雑になっている事が問題ですね!!

来年は少し考えて、楽しむ釣りをしたいと思いますが、カラフトマスが今年の様にいるかどうかですがね!

 

 

***残念ながら・・・私はカラフトマスを食べる事ができません・・・***

 

 

楽しむだけですが、皆さんに喜んでもらって頂けたらと思って釣っています。