オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港情報】  11・7(月) 天気は回復しましたが・・・、紋別港内釣り情報、チカは好調



【スポンサードリンク】




  こんにちは、モンユウです。

 

 

 

今日は、天気も回復して一応晴れです・・・が、気温が低いです。

 

紋別の最高気温が2~3℃・・・これは本州の最低気温にも満たないどころか、本州の真冬の気温ですよ。

 

今日は気温が低いので昨日積もった雪が解けてきません。

車も動かすのに凍った雪の上をタイヤが悲鳴をあげています。

 

今年、スタッドレスタイヤ新調したばかりですが、いくら新しくても滑るものは滑ります。

 

靴も同様です、雪面がギザギザになってそれが凍っているので歩きずらい、今日は

軽かったですが、足首捻挫しましたよ!!

 

 

 

 

 

朝少し遅れましたが8時半過ぎ、紋別港偵察に行ってきました・・・。

 

 

 

紋別港第2埠頭・・・寒いですが釣人が結構いましたね!

 

知り合いのMさんのところで情報集め・・・いつもお世話になってます。

 

第2埠頭に行く時には大体Mさんのところから・・・。パチリ!!

 

f:id:turikichijob:20161107120858j:plain

 

 

Mさんの隣で釣っていた地元の釣り師Uさん・・・

 

毎日ご苦労様です、今日はチカが結構釣れていましたよ。

 

釣り方はアミエビをスピード仕掛けのハリに付けて釣る釣り方にかないません。

サビキだけでは、なかなか数釣りは出来ていないようです。

 

釣れている釣り人のほとんどがこの仕掛けのようです。

 

 

地元釣り師のUさん、写真を撮ると言う事でポーズをとってくれました、有難うございました。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161107120931j:plain

 

 

 

 

チカ釣り場所は紋別港の第2埠頭で巡視船そらちから、ホタテの貝殻置き場のゲートのあるところです。

 

この間でもやはり釣れる場所があります。

 

特に、加工場からの排水などが流れ出ている所は釣れます、その場所のつきましては、釣り人の少ない時に目で見て把握しておくといいと思います。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161107120827j:plain

 

 

 

 

紋別外海(鮭釣り)

 

 

釣人はいません、外海は時化ているので当然と思います。

 

ガリンコのある港内には鮭が入っていないようです、最近どうしたのでしょうかね!

 

例年は海面が真っ黒になるだけ鮭がいたのですがね!!

 

来年期待しましょう!

 

f:id:turikichijob:20161107122211j:plain

 

 

 

 

ニシン釣りベストポイント情報

 

 

釣り仲T氏・・・ご苦労様です!

昨日からニシン釣り頑張って情報収集に努めています。(釣れ始めたら連絡下さい!!)とお願いしているので、余計にT氏頑張ってくれているのではないかと思います。

 

これからほぼ毎日、ニシン釣りに行っていると思います。

 

電話もしてみましたが、今日は釣れていないと言う事でした。

すぐ近くには、釣り船も来ていました。

T氏の話では、今日は海が濁っているのでこれがもう少し澄んできたら釣れ始めるんじゃないかな~と言っていました。

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161107122257j:plain