読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【鮭釣り2016】  11・5(土) 釣り仲と鮭釣り・・・如何に?

鮭釣り チカ ニシン 紋別港


【スポンサードリンク】




 

 こんばんは、モンユウです。

 

 

今日は朝(5時)から札幌の釣り仲と紋別の釣り仲の3人での鮭釣りです。

 

ですが、朝から雪模様・・・それに寒かったです。

 

なんでこんな時に鮭釣り・・・なんて思うかもしれませんが、後少ししかない今年の鮭釣り時期・・・無謀ではありますが、港内での鮭釣りに行ってきましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

その前に紋別港内釣情報

 

「ニシン釣り」

紋別港内のニシン釣りが始まってきたようです、しかしまだ港内の深場での釣り船によるニシン釣りとなっているようです。

 

釣果の方は確認していませんが、釣り船が5~6艘釣っていましたので多少は釣れていたものと思います。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161105170829j:plain

f:id:turikichijob:20161105170850j:plain

 

 

さて、ニシン釣りのベストポイントでは、釣り仲のT氏がニシン釣り、今日から始動したようですが、偵察に行った時はまだ釣れていませんでした。

時間の問題でしょう。

 

いよいよニシン釣りが開始しました!!

f:id:turikichijob:20161105170915j:plain

 

 

 

 

 

「チカ釣り」

 

 

 

紋別第2埠頭のチカ釣りです。

土曜日ですから、釣り人もそこそこいます。

 

私が見に行ってる時は、チカそれほど釣れていませんでしたが、急に釣れ出すこともありますので、その後の状況は、分かりません。

 

何はともあれ、竿を出さなくては釣れないと言う事は確かですので、・・・!!

 

 

写真の奥に見えるのは、大型石炭運搬船、発電所に石炭を運んできています。

 

これが今日まで石炭の荷降ろしをしているのでニシンが岸寄りして来ません。

 

今日の夕方には、出航する予定らしいので・・・

明日は、・・・と思っていますが・・・?

 

 

 

f:id:turikichijob:20161105171028j:plain

 

 

 

今日の鮭釣り

 

 

朝5時から頑張って鮭釣りに行ってきました。

 

開始すぐに、札幌からの釣り仲、なんだか分からないけれど餌をとられた・・・

 

『鮭でしょ!!』

 

そして、すぐに『ヒット!!』

 

(写真忘れた)・・・

 

そしてすぐに紋別の釣り仲がヒットしました。

 

最近調子がいいようで、来るたびにヒットしています。

 

メスだ~~と喜んでいましたが。尿酸値あげないように!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161105172510j:plain

 

 

 

この時期の鮭としては上出来です。

 

今年の鮭釣り、気分よく終われそうですね!!

f:id:turikichijob:20161105172543j:plain

 

 

 

 

7時少し過ぎて、私は仕事に・・・。一旦釣を休止です。

 

 

再開・・・

 

再開するも、すぐ近くで工事をしているので大型重機が作動しているので音と振動の関係でしょうか全く鮭の気配を感じ取れません。

 

仕方がないので、しばらく釣り場を偵察に30~40分の移動範囲で遠征・・・

しかし、どこも鮭釣り人の姿さえ見ることはありませんでした・・・。

あえなく、もとの位置に移動・・・

 

寒いので暫く車の中に、雪も風も強くなってきました。

 

もこうなっては、耐えられず終了です。

 

f:id:turikichijob:20161105172632j:plain

f:id:turikichijob:20161105172706j:plain

 

 

 

帰宅するころには、紋別もこのような雪景色になっていました、それこそスキーシーズン到来のようです。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161105172731j:plain

f:id:turikichijob:20161105172753j:plain

 

 

 

明日はもう一人釣り仲が来るので、ご一緒します・・・。

 

釣れるといいな~!!と思っていますが・・・釣り仲がですよ!!

 

とりあえず頑張ります。