オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】  11・4(金)今日は天気も悪いので、鮭釣り、チカ釣りとも偵察のみです。



スポンサードリンク




 

こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

今日の朝の偵察は・・・昨日随分と雨から雪に変わってそれが積もったんですよ。

 

朝も仕事をするのに車の移動で雪で前が見えなくなる時もありましたよ!!

 

鮭偵察・・・跳ねを確認!!

 

 

 

朝の雪情報

 

 

仕事で目的地に向かう時の道路です。

 

(一応車の通っていない時に停まってパチリしましたよ!)

f:id:turikichijob:20161104132341j:plain

 

 

 

仕事帰りにパチリです。道路の雪は融けてきていますが、気温は3~5℃でしょう。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161104132418j:plain

 

 

 

紋別港チカ釣り・ニシン情報

 

 

紋別港第2埠頭でのチカ釣りは、今日あまり良くないと言っていました。

 

 

私は殆どチカ釣りをしないのでどれだけ釣れたら釣れたと言うのか、今日は良くないと言うのか分かりませんが、満足度の問題もあると思います。(チカ釣りをしないのに毎日のように偵察には行ってます。私がこの岸壁で釣りをする時は、サンマ・サバ・ニシン・カンカイ等・・・チカを除いてです。チカ釣りをしている人の隣で釣る時は、チカを釣り人にあげて、代わりに小ニシンを頂くシステムでやってます。)

 

今日は寒いと言う事もあって比較的釣り人は少なかったです。

 

それでも、見ている限りでは、それなりに釣れているのですがチカ釣りの釣り人にとっては物足りないのでしょうね!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161104132749j:plain

 

チカは日によってムラがあるようです、ですからしっかりと粘ってチャンスを逃さない事ですね!(鮭釣りと一緒かな?)

先日もブログで紹介したように、こませをきちんと、(でたらめじゃなくて!!)撒く事が大切かと思います。

チカのサイズは、中が多いようです。

 

f:id:turikichijob:20161104132811j:plain

 

 

 

さてお待たせ・・・ニシンはと言いますと・・・

 

 

まだ岸壁では釣れていません・・・、しかしニシン釣りを目的とした釣り船が港内で実釣したところ、数は少ないものの大型のニシンが数匹釣れたと言う事でありました。

いよいよでしょうか?

 

今日は、大型の外国船が荷降ろしで接岸しているので釣り人は確認できませんでしたが、近いうちに『ニシン!!』と言う記事を目にする事が出来るかもしれません。

 

 

楽しみですね!!

 

 

 

今日の鮭釣り

 

 

今日は鮭釣りしていません、一応偵察には行ってきましたので!!

 

雪の中釣人が二人いましたが、釣れてはいませんでした。

 

この二人の釣り時間も短いようなので、確たる情報では無いと思いますが、偵察時間帯には釣れた情報はないと言う事です。

 

しかし、私が見ている間にも3~4回鮭の跳ねがありましたよ!!ただし、釣れるかどうかは分かりませんが・・・。

 

 

釣れるかどうかは、寒さに耐え・釣れない時間に耐え、ただ黙々とウキを見ていなくてはいけない・・・これが釣果につながります。