オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【紋別港釣り情報】 11・1(火)  11月になりました!雪が積もりましたよ!!【去年のメヂカ】来年は釣るぞ~~~!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

 

天気予報、急に変更しすぎですよ!

 

昨日の天気予報で 予報が変わりましたなんて無責任な!!

 

と思いましたが、これも仕方ありませんよね!

コンピューターと言えども自然には勝てませんよ!

ですから確率100%とは言ってませんよね、昨日の雪が積もって溶けてません!

 

皆さん車に注意してください、まだ慣れきってないので滑ります、当然スタッドレスに変えていると思いますがスピードを控えめに!!

 

 

 

 

 

さて、今日の紋別港の釣り情報はと・・・。

 

 チカが好調のようです。

 

 

 

 

仕事途中沙留港見てきました。

 

 

 

沙留港鮭が多少釣れていたようです。

 

(一日粘って0~2本)・・・この釣れていない時期ではいい方じゃありませんか!!

 

 

 

過去に釣ったメヂカの一部です

 

 

残念ながら今年はメヂカが釣れそうもありません!

 

運よければ何とかものにしたいと思っていますが、天候不順で思うようになりません!!

 

 

残念ですが、過去のメヂカの写真を提供します。

 

11月の第1週に釣れる事が多いです、ただしことしは鮭の絶対数が少ないので・・・難しいと思います。

 

まだ過去に数匹釣っていますが、旨く写真を転載できませんでしたので後日ピックアップしてみたいと思います。

 

・・・過去に隣の釣り人に、『鮭児』を2人に釣られてしまった事があります。

すぐ隣に居ながら残念至極、タッチの差で釣られてしまいました。

 

狙って釣れる鮭ではありませんが、運が良ければ釣れる・・・。

 

確かな事は、釣りに行かなくては釣れないと言う事・・・。

 

しかし、この時期寒いと言うのが一番の難題且つ時化る事が多いので非常にタイミング的に難しい。

 

釣れる確率、メヂカ・・・10%・・・

 

       

      鮭児・・・・0.2%

 

 

いくら釣りたいなーと思ってみたところで、上手気行かないものですよ。

 

メジカを今まで何本タモ入れしてあげた事か?

 

鮭児は今まで3本タモ入れしてあげた実績がありますが、私の釣り歴が長いのに釣った事がありません・・・。

 

タックルも、餌も、釣り方も何にも関係ありません、ただ釣っているという事実と、運とタイミングです。

 

流石に隣に釣られてタモ入れなんて事があると・・・流石に悔しい!!

 

...

 

メヂカや鮭児がもう少し早い時期に釣れるなら頑張って釣りに行くと言う事も多いと思うのですが…最近特に寒さに弱くなって・・・。

 

 

ところで、去年沙留の釣り仲(漁師さん)からマスのすけ(キングサーモン)を貰いました。7~キロの大きさでしたが・・・旨かった!

 

去年この3種の鮭の食べ比べをしてみましたが、3種それなりの旨さがあって、どれがどれと言えないほどでした。・・・旨いのは間違いありませんでした。

 

勿体なくて正月までとっておいて、正月に食べましたよ・・・。

 

釣りたいな~~~!!

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161031214253j:plain

f:id:turikichijob:20161031215907p:plain