オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

【紋別港内偵察】  10・30(日)  港内サンマが見えてきましたよ!!【鮭釣り】



【スポンサードリンク】




こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

 

朝5時少し前に紋別港偵察に行ってきました。

 

朝起きた時には車の上に雪が積もっていましたが道路には雪が積もっている程ではなかったので紋別港内偵察に~~~!!。

 

 

流石この時間には釣りをしている人は少なく皆さん車の中で寒さをこらえて眠っているようでした。

 

そんな中、紋別港第3埠頭に行ってみると数人の釣り人がライトを照らし釣りをしていたので、ちょこっと見てきました・・・。

 

 

この釣り人さんの話では、『先ほど、強風が吹いて吹雪状態だったんですよ!!』と言う事で、釣りを始めたのは少し前とのこと!!その吹雪いている時間帯私は夢の中!!

 

それにしても今日は、まだ10月・・・、

『寒い!!寒い!!』

 

 

すぐに11月ではありますが、明日月曜日はさらに寒いとの天気予報でしたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンマが港内に・・・まだ少し数が少ないですが!!

 

 

 

 

待望のサンマが港内に入ってきていました・・・、ですがこの釣り人さんが言っていましたが全くサビキに反応せず釣れないの返答が!!

 

釣れているのは、圧倒的に小ニシン・・・、釣る気になれば相当釣れると思いますが…釣っている本人さんはイワシと思っていたようです。

 

(写真ははっきりとしていませんが、サンマの中がライトに集まってきています。時々さんまの大がいますが日中はどうなのでしょうか?もう少し多ければ競い合ってハリに群がって来ると思うのですが!!)

 

生憎今日は、底建て網の船が市場が休みなので漁をしていないと言う事もあり、サンマの群れが港に入ってきていないのでしょう!!・・・

 

明日はどでしょうか?

f:id:turikichijob:20161030132532j:plain

 

 

 

釣れているのは、ほとんどが小ニシンです。

 

食べ方を知らなければ、『いらない!!』と言う事になりますが、これも先日ブログで示しておきましたが結構いけますよ!!

カルシウムをとるには最適でしょうね、それになんと言っても青魚ですからEPA、DPA・・・

 

体にいいものが沢山含まれています。

 

チカに比べたら、小ニシンの方がズ~~っとイイのかもしれませんよ!!

 

サプリメントでこの物を取るとなると・・・ズ~っと経済的じゃありませんか!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161030132554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

紋別防波堤では

 

 

鮭釣り場であるこの防波堤には4人ほどの釣り人がいましたが、見に行った時には止めて車に戻る所でした!!

 

見に行くまでも無く釣れていないでしょうね!

釣れていれば当然釣り人もまだいるでしょうし、帰ったりしませんよね!!

 

 

そんな訳で、今日は車の中からの想像偵察で失礼しました!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161030132622j:plain

 

 

 

 

 

紋別港第2埠頭・・・チカ、小ニシン

 

朝暗いうちは数台の車しかなかったのですが、明るくなっての偵察2回目には車もびっしりと、チカ、小ニシンを狙っての釣りをしていました。

 

チカは釣れていました、第3埠頭の薄暗い中で釣れていた小ニシンはこの時間姿を消していました。・・・時間になるとまた出て来るのでしょうね!!

 

 

f:id:turikichijob:20161030132651j:plain