オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】 10・29(土)紋別防波堤に偵察行ってきましたが・・・。【港内状況】



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は朝、風も強く雪がちらついていましたので、紋別の防波堤には明るくなってからの偵察・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に紋別港内偵察

 

4時半過ぎは、こんな天気でした。

 

当然車の中からは出ません、雪は積もる事はなかったですが、気温5度以下ですから体感的には冬と言ってもおかしくありません。

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161029140645j:plain

 

 

 

ぐるっと回って、紋別港の一番奥の方まで・・・。

 

何故って言いますと・・・。

 

こんな天気の時は、サンマが港内に入って来る事が多いので偵察に行ってきました。

 

底建て漁の船が帰港する際に漁火(ライト)をともしたまま入港するので沖にいるサンマがその明りについてくると言う事で、港の奥までサンマが入ってきます、それで一度港に入ると港から出て行けなくて港の中をぐるぐると、終いには力尽きて海底に沈んでいる事が多いです。

 

 

そんな訳で今日は、サンマの確認です・・・、が・・・いませんでした。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161029140854j:plain

f:id:turikichijob:20161029140806j:plain

 

 

今日の建て網漁の水揚げはそこそこあったようです。

 

イカ、カレイ、ホッケ、フグ・・・など

 

特にイカやホッケ、サンマを含めて随分値段が高くなっているので・・・この時期漁師さんも天気が多少悪くても頑張って出漁しています。

事故の無いよう・・・。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161029140831j:plain

 

 

 

 

 

紋別防波堤の鮭釣り

 

 

今日は腰の具合もだいぶ良くなってきているので、ちょっとと思っていたのですが・・・。

 

防波堤の上にあがって偵察をしてこようと思って・・・、

 

階段を上ったところで、風が強く『こりゃ無理だ!!私には無理だと思って諦めました!!』

 

釣り人は全体で10人ぐらいいましたが、釣れてないよ!!と言われました。

 

 

時折強い風が吹きます、その風は冷たく・・・。

 

さらに明日、明後日と気温がさらに下がって来る予報ですので鮭釣りはまた少しお預けですかね?・・・(雪予報が入ってますよ!!)

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161029141025j:plain

 

 

 

紋別港内、チカ・小ニシン状況

 

 

防波堤の偵察をしてからまっすぐに紋別港第2埠頭を偵察・・・。

 

 

朝暗いうちは釣り人もほんの少しだったのに、5~6倍に増えていました。

 

今日はチカが多少釣れていました。

 

チカにつきましたは、群れで泳いでいるため釣れる時間帯にあたると入れ食い状態に・・・、

 

それでもチカ釣りにつきましては、こませやアミエビを使っている釣り人が釣れているようです。

 

釣り人の中には、こませやアミエビを使って釣るのが嫌な釣り人もいます。

 

隣合わせで釣るのは無理でしょうね!!そんな状況を考えながら、周りを見て、自分の釣り座を決めることも大切かと思います。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161029141048j:plain