オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

【鮭釣り2016】 10・28(金) 今年の鮭は良く分からない!!まだチャンスはあるか?



スポンサードリンク




 

こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 

朝は、偵察に行きませんでした、・・・。

 

朝4時半には起きていたのですが、まだ暗い事と寒いと言う事で・・・偵察は辞退しました・・・すみません!!

 

殆ど毎日偵察には行っていますが、朝早くの偵察は少しきつくなってきています。

 

それでも鮭が・・メジカ・・・が釣れるとなれば必ず釣りに行っていると思いますが、ここ数年釣れていないので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭は、定置網には入っているが!!

 

 

 

 

朝の仕事の合間に港のサケ定置網の鮭の獲れ具合を見に行ってきました。

 

 

鮭の仕分けをしている所に行ってみてきましたが、『どうして?』と思うぐらい銀毛の鮭,数は例年の60~70%と言っていましたが、それがどうして岸寄りしないのでしょうか!!

 

型も色も申し分ないのですが・・・写真の通り!!

 

 

なかなか立派な鮭ですいよね?  これが岸寄りしていたらと思うと残念で仕方ありません。

 

まだ9月であれば、これからと思って諦めもつきますが、時期的に残すところ数日・・・!!

 

今釣れなければ、今年は終わってしまいます。

 

鮭の定置網はまだ11月はおこなっているのですが、釣りとなると別ですよね。

 

今年最後の一匹が釣りたい~~~!!

 

そんな気持ちで、港の偵察に行ってきました。

 

 

 

f:id:turikichijob:20161028140429j:plain

 

 

 

忙しそうに鮭の仕分けをしているのは、釣りの友達であるN君。

 

鮭釣りのみならず、ブリ釣りも一緒に行ってます。

 

寒い中ご苦労様です。

 

f:id:turikichijob:20161028140554j:plain

 

 

どう思いますか?

 

鱗の剥がれる鮭・・・  普段釣っている鮭とは少し違います。

 

食べてみるとそのおいしさがはっきりと分かります。

どこにその差が出て来るかと言いますと、この鮭の皮と身の間の鮭脂が旨い。

塩焼きをしてみると鮭の皮が脂で揚る・・・これが旨い!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20161028140615j:plain

f:id:turikichijob:20161028140639j:plain

 

 

 

全体で何本とれたのかは分かりませんが、・・・別の船の具合を聞いてみましたが数千本と言っていました。

数千と言っても1000~9999本 この間をどう判断したらいいのか分かりませんが、ブナの鮭は少ないでした。

 

まだ、もう少し期間があるので待ってみます!!

 

 

『トクサイ!』と言われている網をあげたようですよ!!

 

 

 

 

釣り仲から貰いもの

 

鮭の定置網の中に入っていた、口グロ(サクラマス)とサバを貰いました。

 

これから、ますます口グロが増えてきます、春のサクラマスに比べると多少味は落ちますが・・・、調理してみましたが、手がベタベタするぐらいの脂がのっていました。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20161028143915j:plain

 

 

底建て網漁

 

 

今日は、結構水揚げが多かったのでしょうか・・・

 

イカ・ホッケ・カレイ・フグ・・・

 

港が活気づいて本来の漁港らしくてイイですね!!

 

一度水揚げしてからすぐに再出航していました。

 

 

f:id:turikichijob:20161028143741j:plain

f:id:turikichijob:20161028143802j:plain